War of Magic 1.2 Changelog (長文)


↑E:FEのSSです。E:WoM v1.2とは無関係です。サーセン


 v1.2の変更点は以下の通り。
※v1.2の焦点はUIの改善、ラージゲームでのメモリ使用量の改善で、若干のバグはとりあえずそのままです。

新機能/UI変更

  • 街の放棄は技術研究不要になり、すぐに全都市に対して行える。
  • 複数都市所有時のPrestigeペナルティは、都市画面の別のカテゴリに移動させた(代わりにベースPrestige数にした)。
  • ブレークダウンしていた都市の建物の数をリスト化した(3つのStudyが都市にあるときは、Study x 3 と表示するようにした)。
  • Movie用音声ボリュームオプションを追加した。
  • Pioneer/君主が他人の領土内に都市を作ることは出来なくした。
  • アイドル(暇してる)都市ダイアログを止めて、右側に出るイベントリストの通知レポートアイテムに置き換えた。
  • スペルレベルを5までにした。またレベル5以上の研究の選択は出なくした。
  • カスタム君主がランダムに登場するようにした(これで毎回同じモデルで開始することはない)。
  • ユニットがいるタイルを選択するために、ユニットを動かす必要はなくなった。
  • 資源配置のバランスを取った(さらに多様化し、配置を良くした)。
  • スペルキャスト時に、戦略および戦術マップにユーザーに分かるよう魔法の適用可能範囲を示す青いハイライトを追加した。
  • 魔法が使えないタイルでは、スペルキャストカーソルの下に説明ToolTipを追加した(使用可能ターゲットではToolTipは出ない)
  • 戦略マップでのスペルキャストモードでも、戦術マップと同じ杖カーソルにした(無効カーソルも同様にサポートした)。
  • Refined Diplomacy技術を削除した。
  • お金同様にFallenの持つ馬が交易可能な資源となり、wargsと交換ができるようにした。
  • チャンピオンのアビリティに"Diplomatic"を追加した。毎ターン+1 diplomatic capitalが得られる。
  • 現在の都市にかかってるエンチャントが分かるように、都市HUDの上にリストを付けた。
  • Spellbookが表示されるところ(例えばカスタム君主作成画面)に、そのSpellbookで得られる全てのSpellが見れる情報ボタンを追加した
  • 施設の自動アップグレードで騒がしくならなくした(ひとまとめにした)
  • オートアップグレードによるイベントリストの「New Building」メッセージスパムをしなくした。
  • ユニット対象の魔法を、スタックした軍をターゲットにかけたとき、ダイアログからプレイヤーがユニットを選択できるようになった(例えばImbue Championはスタックから適用可能な者だけ表示される)。
  • 自動ログインをEnableにすると、シングルゲームでの実績を得ることができるようにした。
  • 防具の最小防御力を削除した。以前の防具はユニットの防御値の半分もダメージ吸収しなかったが、現在は最大値まで吸収する可能性が増えた(重い肺ハイエンドの物)。そして各攻撃でダメージを与えられるだろう。
  • ReturnとTeleportのマナコストを増加させた。
  • Pioneerとスタックしているユニットは、Pioneerが都市を作成時、自動的に都市に駐屯するようにした。
  • 君主がKingdom/Empireの都市を作るときの説明に、都市建設後に都市に駐屯するかどうかのチェックボックスを追加した、チェックしない場合以前同様都市建設後、隣に移動する。
  • イベント「improvement built (施設建設完了)」と「unit finished training (兵生産完了)」は、一時的に大きく表示するようにした。
  • 右上のFaction Power ウィンドウに、プレイヤーとの関係をそれぞれTooltipで表示するようにした(例:戦争中、中立、等々)。また、戦争中の相手には戦争中アイコンを表示するようにした。
  • ユニット情報カードはより価値あるデータなどを表示するようにした。
  • イベントリストに敵ユニットの自領侵入を追加した。イベントをクリックすると侵入した敵を循環してフォーカスする。
  • 新しいTactical Air Level1 spell(Wind Shield)を加えた。すべての同盟軍ユニットに、遠隔回避を+5する。
  • Blink スペルを削除した。
  • Januskをオープニングダイアログから雇用できるようにした(時々彼と話ができないまま逃げて行くため)。
  • EmpireもRefugee Campを使用可能にした。
  • デフォルトのヒットポイントボーナスの公式計算は、レベルとConstitutionで行う。
    • ( 10 + Level x 0.4 x Constitution )
    • 10はElementalDefs.xmlタグにセットされる。
  • 半径と勢力圏ボーナス追加の際、A_Influenceアビリティの最大半径と、勢力圏拡大施設の計算が、100で割り切れないことがあることを考慮し、増加なしではなく、アビリティの1は半径1タイル増加を意味するようコードを変更した(0.01は切り捨てて0にする)。
  • Mapを4つ追加した。
  • When you select an army on the main map, it now only shows the spellcasting action if the leader can cast spells, and if selected, only the leader casts the chosen spell. (意味が良くわからなかった、スタック選択時の魔法のかけ方と、個人選択の魔法のかけかたの違いか?)
  • ZOCパフォーマンス改善? 大きいMAPでゲームをセーブすると30秒かかっていたが、ターン終了時のZOCのUpdateにより4秒になった。ZOCは毎ターンクリアし再計算しなくした、現在、オブジェクトのZOCノードの更新は必要に応じて行っている、しかしグラフィックスと環境はターン終了まで更新していない。ZOC計算は現在、ターン終了時に何か実際に変更があり、タイル所有者の変更を追跡しているだけになった。
  • メインUIのグローバルリソースプールは可能なら毎回リフレッシュのために再作成する代わりに、現在のエントリを再利用するようにした(性能向上のため)。

AI

  • AI君主はさらに慎重に行動するようになった。
  • AIチャンピオンがタクティカルコンバットで、魔法を使わない問題を修正した。
  • AIコードで敵ユニットを味方と誤認するバグを修正した。
  • AIユニットが撤退前にHealを行うようコードを追加した。
  • AIが最良の呪文を選択できるようスペルのxmlに、重み付けのコードを追加した。
  • すべての呪文に、AIData, AIPriority タグを追加し、AIの呪文への関心についての調整を行えるようにした。
  • AI君主がgoodie hut(Notable Location)を拾いに行かない問題を修正した。

バグ修正

  • モリーリークを修正した。
  • 不要なテクスチャ開放によりメモリ使用量を削減した(特にゲーム後半)。
  • 都市征服の際に、ホームにしていたキャラバンが消えず、キャラバン数が混乱したバグを修正した。
  • 資源生産に関するプレーヤー・アビリティ・ペナルティが実際に考慮されていなかったバグを修正した。
  • Call of the Titans スペルの効果、駐屯していない全部隊を特定のタイルに運ぶのを修正した。現在は非戦闘ユニットをスキップするようにした(例:Pioneer, Caravan, Boatなど)。
  • goodie hutをとった後でもターンボタンを押すまで、MAPに淡く輝くエフェクトが残るバグを修正した。
  • タクティカルバトルでの弓騎兵ユニットが遅いのを修正した。
  • 破壊された派閥都市の破片が、MAPに残ることがあるバグを修正した。
  • Janusk Advice オプションをDisableにしても、ゲームにJanuskが登場するようにした。
  • ユニットのいるタイルを選択するためにユニットを動かす必要がなくなった。
  • (派閥に1つ限定のBeacon of Hopeのような)限定施設は、建設が完成するまではカウントしないようにした。
  • Titan's Breathを修正した。
  • タクティカルバトルでAIが魔法を使わない問題を修正した。
  • スペルキャスト時、非戦闘系、防御系、テラフォーミング系スペルは、ターゲットが有効か確認するよう修正した。
  • Fallen Ambassadorを修正した(現在、それから正しくdiplomatic capitalを得られる)。
  • 都市のコンテキストウィンドウにAIのキャッシュのバトルランクが表示されるバグを修正した、これまで都市HUDや他の画面との不整合が起こっていた。
  • Guardian Ward(全ての都市をターゲットにした召喚スペルも)をDispellしたとき、召喚ユニットが死なないバグを修正した。
  • 召喚ユニットがいる都市に、ユニットを召喚するEnchant魔法を再度かけると、召喚されていたユニットが死ぬバグを修正した。
  • ユニットデザインのシールドのライティングを修正した(もう真っ黒に見えなくなった)。
  • ユニットのカスタムポートレイトが数ターンで消えてしまう問題を修正した。
  • ユニットがメインマップで死ぬとき、フェイドアウトするようにした。
  • ユニットがタクティカルコンバットで死ぬとき、フェイドアウトするようにした。
  • 施設を建てたのにFOWが消えないバグを修正した。
  • Lifestealで、キャスターのHPが減るバグを修正した。
  • 都市に駐屯してターンをまたがった時に都市のコンテキストに表示されず、そして新しい都市を作り、都市のコンテキストを更新した際、全てのユニットがシャッフルされてしまうバグを修正した。
  • 布MAPモードの時、Pioneerで都市を作ったとき、Pioneerが都市の上で死ぬのが見える、あるいはしばらくPioneerのグラフィックが残るバグを修正した。
  • Grip of WinterとGreater Grip of Winterが、正しい確率で機能するようになった(以前は100%だった)。
  • チャンピオン雇用費が高くなる弱点のArrogantが、逆に安くなっていたバグを修正した。
  • カスタム派閥で技術が得られるアビリティが、派閥帰順に関係なかったのを修正した。
  • プレイヤーが大勢の雇用費を縮小しようとして、逆に巨額になってしまう問題を修正した。
  • 都市レベルが上がったとき、勢力圏が小さくなってしまわないよう最小半径を考慮した。
  • セーブ前により多くのメモリをアロケートするようにした(セーブ中にOOMが発生してセーブデータを破壊しないように)
  • 戦闘アビリティの情報エントリーがクリアされていなかったため、異なるアビリティが発動するバグを修正した。
  • ドラゴンのブレスの効果を修正した。
  • 軍のスペルキャスター、リーダーがメインマップで魔法をかけた際、特定のサブユニットが選ばれてしまうバグを修正した。
  • 全ての魔法レベル、スペルの研究が終わったときに、存在しない魔法レベルの研究が自動的に始まるバグを修正した。
  • ドラゴンのブレスのSFXが、時折ターゲットユニットにダメージを与えない、音がしない、攻撃後SFXが表示されるまで時間がかかるバグを修正した。
  • よく分からないがタクティカルバトルのバグを修正した。(原文)Fixed bug where killing a unit in a tactical battle that had tactical modifier effects from spells on it would cause it's stats to get recalculated using a function with auto-killing logic in it, so that the parent unit would immediately be set to be destroyed, causing bugs like the sovereign dying and immediately ending the game, because no retreat or battle-finishing logic was reached.
  • マイナス人口でパワーレイティングが巨大になる原因となった一連の人口とPrestigeの関連バグを修正した。
  • タクティカルバトル中にゲームがクラッシュするのを修正した。
  • ユニットが死んだ時の装備やチャンピオンが死んだ時のアビリティがクリーンアップされないまま、また君主の配偶者の死亡が、軍事力、パワーレイティングの再計算がされないバグを修正した。
  • ゲーム終了時Shardを保有しているプレイヤーがクラッシュするのを修正した。
  • プレイヤーがユニットを削除したときのUIのリフレッシュにより、潜在的デッドロックの発生を修正した。
  • 敵の君主を殺した時、クラッシュするのを修正した。
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#やっぱ仕様を大きく変えるとバグが出るな。大半は仕様バグじゃね?あと何でもいいから早くMP直してくれ〜。EWoMをずっとパッチ出して改善してくれるのはうれしいけど、すでに中身ぐちゃぐちゃになってしまって、機能変更すると副作用がでるとかそういう不安があるな・・・