Demigod チラ裏Tips

HotKey

dgdata.zipのDefaultKeyMap.luaにデフォ設定があるんですが
そのうちゲームオプションにのってないもの


['Pageup'] = 'chat_page_up',
['Pagedown'] = 'chat_page_down',
['Shift-Pageup'] = 'chat_line_up',
['Shift-Pagedown'] = 'chat_line_down',

お、と思ったけど動かない・・・


['NumSlash'] = 'show_frametime',

これは動くけどミニマップが見難くなるのでFPS見たい人は従来どおりATTとかFrapsでどうぞ


['equals'] = 'zoom_in',
['minus'] = 'zoom_out',

日本語配列のキーボードだとzoom_inは「+」
マウスホイールだとMin〜Maxまで8段階(オプションのホイール感度デフォの40の場合)、キーボードだと50段階とキーのほうが細かいので微調整用みたい
私は使うことはなさそう


['Tilde'] = 'cycle_lifebars',
['P'] = 'ping_alert',
#['Pause'] = 'pause',
['PrintScreen'] = 'cap_frame',

チルダがうまく入力できない私はカスタマイズでF11を割り当ててます orz
→ 日本語配列キーボードだと「@」でした。何度か押すと敵味方両方HPバーでます。

pingはマウスカーソルがある場所でalertがでます、音は味方施設が攻撃されたときのalert音と同じ
Pause・・・なぜかコメントアウト
アプリのスクリーンショットは動いていないっぽい、OSのスクリーンショットが動いただけ


['NumMinus'] = 'decrease_game_speed',
['NumPlus'] = 'increase_game_speed',
['NumStar'] = 'reset_game_speed',

ゲームスピード変更

それ以外に見つけた操作

マウスホイール押しながらでカメラパン → マニュアルに書いてました(汗
チャットで↑↓で入力履歴表示

Impulseアカウント

マルチに入るときImpulseアカウントのログインが必要なんだけど、ゲームにユーザー名、パスワードを記憶させるとGame.prefsにパスワードが暗号化もされずにテキストで書き込まれるクソ仕様です。気になる方は毎回ユーザー、パスワードを手で入力しましょう。
(5/2追記)
ImpulseのGAME一覧からInstant ActionやCreateや、MyGamesからInstat Game Actionを選ぶとユーザー名パスワードの入力なし、ムービーやらを飛ばしてマルチ画面へ行くので便利かもしれません。

マルチゲーム検索



上がゲームからの検索、下がImpulseからの検索


Impulseからの検索は
・表示される情報が多い。特にゲーム名にホストの国名が表示されるのがGood
・ソート順やソートする列を変えられる
・検索ができる
・フィルターオプションが設定できる(パスなし、友達がホスト、空きスロットありなど)


ゲームからの検索は空きスロットありだけ表示しているっぽいです