Ready to Play β版


Stardockからようやくβ参加のメールが来たのでインストールしてみた。


昨日インスコして今日早速パッチが来ていたが、どこが直ったかまるでわからない。
0.98[b].093 (Build:3551)【ReadyToPlay公式フォーラム】


多分他のフレンドがRtPを入れてないのでゲームへのInviteとかが具体的にどうなるのかさっぱりわからない。とりあえずチャットで日本語が入力表示できそうなことはわかったのが唯一の収穫。
ゲームのステータスをReady、Available、Unavailableから選べるので、ゲームに誘っていいのかどうか分かりやすい。それ以外は現状は単なるフレンドリストに過ぎない・・・


【追記】
フレンドの協力でチャットとか試してみることができた。
フレンドinviteのあとのゲームローンチは、やはり単にゲームを起動するだけだった。(当たり前か)

また日本語入力はできるけどEnterで文字が送信されるので変換確定でEnterを入力したつもりなのが、中途半端な文章で出力されてしまうのがとても不便だ。(とりあえずマウスカーソルで窓外をクリックすれば擬似的に確定できるが、そんな操作は誰得・・・)
と問題はあるものの、わざわざIRCなどを使わなくても日本語チャットできることだけでも便利だと思う。

V1.2以降で現行のフレンド機能がRtPに置き換わる予定なので、オーバーレイで日本語チャットができるとフルスク利用者にも便利だと思う(フルスクでAlt+Tabするとクラッシュする問題が解決していないため)
Steamのオーバーレイチャットもフルスクだとうまく動かないので、どうなるか分からないけど期待だけしておこう。