2010年シーズンF1

ふとF1ネタを書きたくなった。ここでF1ネタを書くのははじめてかもしれない。


戦闘力的には、TOPグループは

の3強

2ndグループは

ややおちて

  • フォースインディア

さらにおちて


末席は新規加入の3チーム

彼らは実績のないシャシーと怪しいコスワースエンジンで辛い1年になりそうだ・・・

各チームへの個人的なコメント

  • メルセデスGPペトロナス・フォーミュラ・ワン・チーム
    • 伝説ベテラン?シューミーと若手最強のロズベルグのペア。
    • 何かと比較されがちなロズベルグだが、シューミーもブランクを埋めるのに苦戦するのではないだろうか?
    • エンジンは最強だがシャシーはどうか?
    • ガソリン給油なしルールへの変更でロス・ブラウンの戦略が発揮されにくくなっていないか?
  • スクーデリア・フェラーリマールボロ
    • ケガから復帰マッサ、ルノーからの移籍したアロンソともにトップドライバー
    • 昨年は途中で開発を諦めて今季に集中した新シャシー、エンジンともなかなかの仕上がりっぽく、今年はTOP争いができそう
  • ルノーF1チーム
    • 若手からベテランになるつつある安定した走りのクビサ、ルーキーで唯一のロシア人ペトロフ
    • 昨年度はかなりスキャンダルもあったり、マシンペースではかなり苦労したが、今季はエンジンもシャシーも順調。2ndグループのTOPクラスかな
  • HRT F1チーム
    • 2人目のインド人ドライバーチャンドックと、Aセナの甥っ子Bセナのルーキードライバーラインアップ
    • シャシー、エンジンとも期待できる要素がなさげ。
  • BMWザウバーF1チーム
    • 今季唯一の小林可夢偉とベテランのデラ・ロサ
    • BMWは昨年はパフォーマンスに苦しみ、撤退決定後開発停止して新パーツなどを全投入したので、今季に引き継ぐ物はあまりないのかもしれない、だがフェラーリエンジンを獲得できたのは幸いだと思う