Warlock - Master of the Arcane DEMOやってみた


 5/8発売予定のパラドの新作、Majestyシリーズの4xTBS、Warlock - Master of the Arcane(以下 WMotA)のDEMOをやってみました。絵がCiv5に似てるって感じですが、持ってるくせにCiv5やってない私には違いは分かりません(滝汗


【PC GAME】Warlock - Master of the Arcane DEMO 【4xFantasyTBS】@なにあそ配信


 ほんの2H弱しかやってないけれど

  • 建物やクエスト、モンスターの巣とかにMajestyらしさが出ていると思いました
  • 外交はまだまだわからないけどたいしたことないかな?
  • ポータルで別世界へいけるのは、ちょっと目新しい要素かな?
  • Youtubeで触りだけ見たけど新しい都市が作れるのは知らなかった
  • 別種族の都市を奪うと、種族特有の施設が作れたり、種族固有の兵の編成ができるけれど、経済的なペナルティがあるというのは面白い
  • 戦闘はFantasy Wars、Eleven Legacyを引き継いだ感じだけど、全般的にカメラが引き気味で戦闘アニメもあっさり風味
  • 兵隊さんは経験値がたまりレベルアップするとボーナスで3つのアビリティから1つ選択することができる、E:FEと同じ
  • 研究は魔法だけ。技術研究は建物建設で兼用。金、食料、マナ、技術力などのリソース強化、人口増加、新兵種編成、武器防具強化などの技術力強化、都市の防衛強化などを、どの順で建てていくかに内政の味付けがありそう
  • 魔法の使用は燃料のマナと詠唱時間でコントロールしている
    • 強力な魔法ほど詠唱時間が長く、詠唱が終わるまでのターン数が変わる
    • レッサーヒールなどなら1ターンに数回可能〜範囲攻撃魔法なら1回詠唱に2ターン必要とか変わる。
    • 状況の変化等で詠唱魔法を変えるには、一旦詠唱中の魔法を中止しないといけなくて、中止するとそれまでの詠唱時間が無駄になってしまう
  • お宝拾いは金、魔法、出て来てないけど他のリソースはありそうだしアイテム?とかもあるかも
  • UIはもう一工夫欲しいかも。あと文字がちっちゃい
  • ユニットをもっとズームしてみたい


 前にちこっとやったE:FEと比べると

  • FEは戦闘がイニシアティブ制タクティカルバトル、WMotAは戦略MAP上での戦闘、多分ユニットのスタックはないと思われるのでE:WoM同様の単純なターン制タクティカルバトルとも言えますね
    • ユニット数自体の制限は不明、あるいはUpkeepで縛って方向性をプレイヤーがバランスするのかな
    • ユニットがいっぱい出てくると、少々強いユニットでも1ターンで大きなダメージを受ける可能性が高くなる
  • アイテムとかがあるかどうか分からないけど、ユニットの色つけはE:FEのほうが圧倒的に多彩
  • 発売と同時ですでにDLCを発売してくるあたりMODを意識していないっぽい
  • 魔法の研究、建物の建設完了、兵の編成完了、兵のレベルアップでボイスメッセージ出すとかはE:FEに是非欲しいと思った。(君主または種族ごとに声優変えるとかしてくれたらもっといいんだけど) WMotAはナレーションの声がシリーズ通しで同じ人的な声で通してる

 ちなみにパラドのHPによるとWMotAは、未実装部分がまだあるらしいです。それがパッチ提供部分なのかDLC販売的なものかは分かりません。ただ、マルチプレイ機能はフリーDLCで追加予定ではあります。本体は$20と安いけどDLCがいっぱい出てくる感じですね。