Sins of a Solar Empire PLAY その2

3度目の敵陣営1、惑星7のMAP「POINT BLANK」をTEC陣営でPLAY
今回は大幅に時間短縮で1時間で勝利っす!


まずは資源採取施設建設、偵察艦2隻建造、キャピタルシップ工場建設
偵察艦はすぐできるのですぐさま偵察へ。
キャピタルシップはKOL級戦艦を選択。
研究施設はミサイルフリゲート製造のため軍用2、氷結惑星入植のため民間2を当面の目標にする。


KOL級ができたところで偵察しておいた無所属惑星へ侵攻と思たら、先に敵の惑星爆撃艦とキャピタルシップがハラスに・・・敵撃退後カウンターで攻撃に行くか考えたけど、とりあえず開発優先にする。(このMAPは母星同士隣り合ってる)


母星隣のアステロイドを獲得し、その隣の氷結惑星へ侵攻開始。


このMAPは7つの惑星があり、うち1つは海賊惑星なのでのこり6つを2陣営で3つずつ分ける形になることが多いわけだけど、偵察艦を再度送ったところ敵が落としていると思われた惑星がいまだ無所属のまま。どうも敵の勢力拡大は遅れてるみたいなので2つ目の氷結惑星侵攻完了後その惑星へ艦隊を送ることに。(艦隊といってもまだキャピタルと数隻のcobaltフリゲートだけど)


このころにミサイルフリゲート製造、氷結惑星入植が可能に。
とにかく金がないので貿易港の研究を急ぐ。
勢力拡張路線なので戦力は微増程度、惑星の守りは母星ですらStrikeCraft(航宙機)2部隊駐在のHungerDefenceが2つ程度。他の惑星は裸同然・・・


だがこちらが海賊入札にほとんど勝ったために、敵は海賊の相手で精一杯のようで攻めてこない。前の2戦はほとんど海賊入札に勝てずほぼ一方的に海賊の相手をさせられたわけだけどAIの思考の違いなのか、単に金がないだけなのか今回はほとんど入札に負けなかった。


なわけで、偵察結果もふまえ海賊襲撃のタイミングで敵母星へ仕掛けることにし、植民星の住民基盤うp、貿易港建造で資金力をあげつつ艦隊強化として新たなキャピタルシップMarza級大型戦艦建造とフリゲート艦工場増設してのフリゲート艦量産へ。


敵は海賊とわが艦隊の二正面のため反撃も最初以外は散発的となったので、こちらはさらに惑星爆撃艦の研究などもしつつ、フリゲート艦量産し敵母星へ送り込み続ける。
Marza級完成後は敵母星への惑星爆撃も本格化。
散発的にできあがる敵のフリゲートはあっという間に溶け、キャピタルシップもほとんど何もさせずに撃沈と敵母星を蹂躙しゲームセット。



TEC陣営さらに分かってきた感じのPLAY3回目でした。