初めてのDawn of War & Steamで追加購入?


↑日本語化したDoW_SSタイトル(スペースマリーンのForce Commander)

■初めてのDoW


Dowのダウンロードは、セール期間中だからなのかめっちゃ遅くとりあえず朝まで放置w
パッチとかどうなってるのかよくわからなかったけど、どうも勝手にパッチが当たってるような気がする。

その後、日本語化作業です。

Dow:GoldはこちらのHPを見て作業
http://www.vesta.dti.ne.jp/~fff12000/wh12000/waindex.html

Dow:SSはこちら
http://www40.atwiki.jp/dawnofwar/pages/1.html

SSはDLしたアーカイブの中のreadmeを見たけど、Goldと同じの方法で日本語化しました。
\Engine\Locale\English
\DXP2\Locale\English
\W40k\Locale\English
の配下のucsファイルをそれぞれ入れ替える

アーカイブ内容をコピーです。
Engine.ucsは上書きする前にバックアップしておきましょう。

なおインストール先はSteam経由なのでSteam配下の\steamapps\common\にそれぞれインストールされます。



日本語化完了後、ちょうどDow対戦をPECA配信されている方がいたので早速Dow使いの方達のいるIRCチャネルに凸ですw(friend系#dow)


いろいろと教えてもらいましたが、正直まだよくわかりません^^;
けどみな親切にしてくれましたのでSteamの安売りで買った人が何人かいると思うけどそういう方はIRCにいくといいと思いますね^^


その他の感想
・ゲーム自体とってもエフェクトが派手
・ユニットのカラーリング変更は制作会社が前に作った良作HomeWorldを少し思い出しました。
・私はCOHは体験版しかやってないけど似た点とかある感じですね。



■Steamの追加購入?

いくつか他のも買おうかなとか思ってます。セールは1/2までなので時間はあるのでぼちぼち検討中です。とりあえずPortal、Multiwiniaかな?
あとFPSもやってみようかなとか、実はFPSは何だったか忘れたけどやってて酔った覚えがあるので全然してなかったんだけど、そろそろ試してみようかなと、とりあえずDEMO版やって酔うかどうか確認してからです