DoW練習

さてDoWの練習、まずはチュートリアル
チュートリアルについては日本語化はほとんどされていませんが、英語強くはない私でも雰囲気でなんとかなります。チュートリアルやってない人とか多いかもですが、やはり最初の入り口なんでここはなんとか日本語化してあるとうれしいところですね。


チュートリアルを終えて次はCPU相手にスカーミッシュです。
こちらの種族はSM(スペースマリーン)、メイン種族はまだ決めていないけどとりあえずまずはこれが基本ということらしいので。

MAP選びはよく分かりませんが、日本語化していればMAP説明が日本語のものがよく使われるMAPのようです。
難易度「簡単」は相手種族にもよるのですが簡単すぎましたので難易度「普通」で。

まずは雰囲気になれる、ユニット、建物、テックツリーやビルドツリーを覚えるです。
3戦ほど1戦やってはHPを見て調べるという感じ。

このあたりのプレイスタイルは私の性格によるものでしょうw
いろいろ調べたりするのが好きなんです。


あとはリプレイを見るです。

http://dow.sanctuary-network.com/

からSMのリプレイを拾ってきます。

拾ってきたリプレイ(*.rec)はインストールしたフォルダの中の\Playbackの入れてスカーミッシュからLOAD GAMEで見れます。
が、どうやら11月にパッチがあったらしく11月以降のものしか見れません。
RTSではバージョンが違うとリプレイが再生できないことがよくあります)

結局、見れたのは1つだけでそれも微妙な感じでしたw

とりあえずリプレイはまた今度探すことにします。




<参考にした定番HP>

WarHammer12000
http://www.vesta.dti.ne.jp/~fff12000/wh12000/index.html


WarHammer12000WA
http://www.vesta.dti.ne.jp/~fff12000/wh12000/waindex.html


Warhammer 40,000: Dawn of War@ ウィキ
http://www40.atwiki.jp/dawnofwar/pages/1.html


Dawn of War Player's Guide(英語)
http://wiki.reliccommunity.com/Dawn_of_War_Player%27s_Guide