Majesty DEMO版

MajestyのDEMO版をプレイしてみた。

邦題「キング オブ アーデニア〜魔導王国の夜明〜」で日本でも販売されてたファンタジィRTS
プレイヤーはキャラクタ操作はできず、代わりに建物を建てたり、研究したり、攻撃目標指定とかで国を作っていくゲーム。

DEMO版はチュートリアルはなくシナリオが1本あるだけ。

最初はまったく操作が分からず、いろいろいじってたが、途中からモンスターがわらわらと、そしてどんどん湧いてきて、結局城をつぶされ終了。なんじゃこれw

けど1回やったら、ある程度は分かってきた。


まずはGuardHouseを追加&弓配備して防御を強化したあと、建物を建てて、そこでヒーローを雇う感じです。ヒーローと書かれてるけどWC3のヒーローとかとは違って単なる傭兵って感じですけどね。
それぞれWarriors Guildで兵士、Ranger Guildで弓兵、Wizzard Guildで魔法使いなどです。

ヒーローは勝手に探索したり、敵を倒したりして金を稼ぎレベルアップして強くなっていきます。


プレイヤーはそれを手助けするために、鍛冶屋で新しい武器や鎧を研究したり、市場でPOTを研究したりします。
建物アップグレードで研究が増えたり、城アップグレードで建物が増えたりします。

ヒーローは勝手に行動するので、探索で敵の巣や城を見つけてもあんまり攻撃しないみたいです。
そこで懸賞金の旗を立ててヒーローを誘導します。
旗は攻撃旗用と探索用があり、それぞれに懸賞金をかけれます。
旗を立てるとそれにめがけて何人かがやってきてくれます。




3,4回やると少し慣れてきた。
ヒーローが市場でPOT買ったり、鍛冶屋で武器とかを買ってるのを見ると(アニメ的な動きでなく、ヒーローリストに○○を買ったというメッセージがでるだけだが)よしよしとか思うし、撤退させかたがわからないので、レベル9の子が敵にボコられると「らめぇぇぇ、逃げてぇぇぇ」と叫びたくなる・・・




DEMO版のシナリオはバンパイアを倒すの1つのみで、本体には19のシナリオがあるようで、MAP自体は毎回ランダム生成のようです。またヒーローの職種が19や建物が30種類以上とか。

10年前のソフトらしく絵も古いんですが、海外での評価はおおむね好いようだし、プレイした感触はそう悪くはないです。
Majestyのメタスコは71でした。最低点のレビューは価格面を問題点としていたみたいなので、評価はこれより高くなるはずですね。


ただDEMO版ではマウススクロールが異常に速くて使えませんw カーソルキーでスクロールしましょう。


拡張版とセットで$9なので、ボリュームはありそうだけど、どうするかな・・・