SpellForce DEMO版開始〜

GOG.comでSpellForce Platinumの販売が始まるということで、DEMO版をやってみることにしました。
すでにSpellForce2も出てるすこし古いゲームですが、本体+拡張2本で$10と安いし、ファンタジィRPGRTSというのもよさげです。GamersGateでも同額でとっくに売ってるわけですが、GOGはおまけがつくとかDRMフリーなのでGOGのがいいかなとか思ったりで。


まぁ買うかどうかはDEMOやったあとに考えるかって、気楽な感じでスタートです。
ちなみにSpellForceのDEMOは2つもあるんです、下手したらそれだけでお腹いっぱいになるかもw



とりあえず、チュートリアルスタート!
英語弱者なので背景とかよくわからないけど、目的を達成・・・できませんでした orz
もうちょっとで終りかなというところ、なんちゃらゲートに入りますか?でYes選択したらいきなりメニューに戻された・・・
チュートリアルははかなり長いの上、セーブできないので呆然


チュートリアルまでで分かったことは
主人公はレベルアップでステータスやスキルにポイントを振ったり、装備変更で強化できる。
TPS視点にすることができる。(どういう利点があるのかわからないw)
ヒーロー(主人公の親衛隊?)はルーンで最大5人まで召喚でき、装備変更で強化できる。
資源の種類が多く(木、石、鉄、食料、他に特殊な資源が3種類)、採取関連の建物もあるため建物種類はかなり多い。その他、アイテムやルーンを買うのにお金がいる。
建物の建設速度は遅い、複数人でパワービルドができるみたい。
グラはざっくり言うと製作年どおりでAOE3>Spellforce>WC3程度



☆今後の予定なぞ
Majesty、TQは合間にのんびり。
Sins拡張は出てから考える
DoWはこれまでどおりAI強化MODで練習&シングルキャンペーン&マルチ対戦
酔わないFPSを探す旅w