Sins of a Solar Empire Entrenchment もうちょっと調べる

前回のテストプレイ後にいくつかの疑問を調べてみました。
・対施設の攻撃力はどうなったの?施設のアーマータイプ変わったらしいけど
・TEC要塞とタイマンでVas要塞弱いのがばれたけど具体的にどうなのよ?
などなど


まず施設のアーマークラスは無印のV-HeavyからEntではModuleに変更
AntiModuleの対施設艦が登場、他は軒並み攻撃効率低下


施設攻撃効率
対施設 > キャピ,HC > 爆撃機 > LF,LR,Siege,他Cr > 戦闘機,スカウト


数値的にはこんな感じ↓
http://spreadsheets.google.com/pub?key=p1CxjANTlw8VSFBrS2c2RBQ


新たに登場した対施設艦は、施設,キャピ,HCに有効でかつ超長遠距離(射程12,000)攻撃艦なんですね
弱点はアーマーがLightなんで戦闘機にもろいこと、製造コスト、艦隊キャップ馬鹿ほど食うことですかね


次に要塞のはなし
要塞兵器を調べてみた

Advent
 プラズマ:Capital 射程8,000
 ミサイル:Capital 射程10,500
 レーザー:Capital 射程6,500

TEC
 レーザー:Capital 射程8,000
 ビーム :Capital 射程8,000
 ミサイル:Capital 射程10,500

Vasari
 パルスガン:Anti Heavy 射程8,000
 分解光線 :Anti Module 射程6,000
 ミサイル :Capital   射程10,500


ん〜、なんでVas要塞の初期武装パルスガンがAnti Heavyなんだろ・・・
対キャピ、HC、施設(要塞含む)が50%とかこりゃ弱いわ
対キャピ、HC、施設(要塞含む)はAnti Moduleの分解光線が担当なんだろうけど、ディレイが長いためかDPS悪いし
なによりアップグレードしないといけないのはつらい。


やはりある程度アップグレードしないと使えない子なんですね・・・・
要塞研究は高い&時間の問題もあるので軍LabのHPやパルスガンの研究時期も考えておいたほうがいいのかも

おまけ

あとこういうデータもあった
要塞建設レート
味方100%/中立150%/敵225%
なるほど

もひとつおまけ

外交    締結/破棄
貿易    25/10
艦隊ビジョン 80/50
惑星ビジョン 95/75
停戦     50/25
平和     90/75

さらにおまけ

Bailknight_Ent_BugFix版

フォーラムによるとまた修正はいるようです。
やはりVas要塞の攻撃エフェクトが他とは違うようです。
どうやらエフェクトは武器ごとだけでなく武器、ダメージタイプ別のようです。なのでAntiHeavyのパルスガンやCapitalのミサイルはこれまでなかったものなので、エフェクト設定の追加がいるんでしょう。