Sins of a Solar Empire Entrenchment いろいろ

Bailknight Graphics MOD改造?

先日、BailknightMODではVasari要塞用のeffectがまだないことを書きましたが、とりあえず本家版がでるまでのつなぎに作ってみました。
といってもeffectそのものは作れないので、今あるeffectをPulseGun_Heavy、Missile_Ultraとして定義を変えただけです。



PulseGunは弾が小さいから、どうしても引いてみることが多い要塞では変化がわかりにくいかも、けど威力低いからこんなもんかな。(実は一瞬waveBeamに変えたら・・・とか思ってしまった)
MissileはBailknightMOD利用者にはおなじみの青い航跡が美しいPhaseMissileになりました。満足。


Download Weapon_Phase_StarBase

赤字の国

左は文化侵略で星が陥落直前、右が陥落した後
総収入赤字の時は、ちゃんとクレジットが減ってました、文化侵略はこわいな

無印のリプレイ

tescさんがPeerCast配信でEntのリプレイを流してので、リプファイルを探したらフォーラムにありました。
Sinsのリプレイは公式の用意したところが過疎りまくりなんですよね〜(汗
Ent以外にも1.15のリプがあったので見てみたら、なんか変。リプが壊れてるような感じの内容です。

で、思い当たったのがMOD。MOD外してバニラにしたらまともになった。
(ちなみにMOD外した後は一旦ゲームを再起動しましょう。オプションで日本語MODをDisableにしただけだと一部日本語が表示されたので、メモリ内に残ってる感じです)
うーんSinsのリプレイが過疎なのはMODにも原因があるのかもね。
いろんなMODが流行るのはいいけど、リプレイがちゃんと見れないんじゃRTSとしてはつらいです。
プレイ中にはじっくり見れない戦闘シーンを、ズームで見る楽しみもあるしね。

Entはそのへんが無印より緩和されているので、今後は無印よりEntのリプのほうが出回るかも知れないですね。
あと、このMOD周りの修正は無印にも適用して欲しいもんですね。