HDD入れ替え

またHDDを購入しました。

前回買ったHDDは外付けデータ用として使っていたけど、今回買ったHDDとともに内蔵のやつと入れ替えることにしました。
前回のがWD10EADS、今回のがST31000528AS(バラ7200.12)
高速なバラを起動HDDに、WDを内蔵データ用HDDにしました。


旧HDD#1(起動)
旧HDD#2(データ)
新HDD#2(外データ)

新HDD#1(起動)
新HDD#2(データ)
旧HDD#1(外データ)
旧HDD#2(外データ)


なんだかんだで入れ替えだけで土日が終わった・・・
以下、興味のない人にはどーでもいい内容です


移行には個人的には定番ツールの TrueImageDisk Director を使います。


まずは旧HDD#1 → 新HDD#1 TrueImageで移行先のディレクトリサイズを変更指示してクローン機能実行
旧HDD#1をケースから外し、新HDD#1をケースに組み込み起動HDD入れ替え完了


早速新HDD#1からOS起動と思いきや、よくあるトラブルの1TBのHDDが32MBと認識される病が発生しBootしな〜い
なのでUltimate Boot CDで復旧


OS起動してみると、旧HDDは古い奴だったので音や速度も全然違うのがOS起動だけでわかります。


そして新HDD#1の空いてる領域に新HDD#2の内容を FireFileCopy でコピーして退避させます。600GBのデータコピー&ベリファイもかけるのでめちゃくちゃ時間がかかる。(寝る前にコピーを始めて起きてもまだ終わってなかった・・・)


コピー完了後に新HDD#2を、Disk Directorでゼロフィルイレースしてバッドセクタのチェックをする。(前にデータぶっ飛ばして懲りた)
1TBのゼロフィルイレースもめちゃ時間がかかる・・・


イレース完了後
旧HDD#2 → 新HDD#2 へTrueImageで移行先のディレクトリサイズを変更指示してクローン機能実行
旧HDD#2をケースから外し、新HDD#2をケースに組み込み起動HDD入れ替え完了


あとは新HDD#1に退避させたデータを旧HDD#1,2に移動させて完了〜
(旧HDD#1、2もDisk Directorでゼロフィルイレースしてます)