Demigod:ひさしぶりにプレイしたけどやはり楽しい

ひさしぶりにDemigodプレイしてみた

最近はUFO:Afterlightばっかりやってたけど、週末だしやるべか〜って感じ。


スカミは相変わらずAIがはいりまくりっぽいし、パンテオンは2:2がほとんどなので今回はカスタムゲームメインでやってみた。
まぁいろんなところでバグのことをとりあげられているし、Stardockからもバグについての正式なコメントがなされていないため、周りでは若干ギスギスした雰囲気が漂っているものの、一旦ゲームが始まるとそれでも面白いゲームだなと思う。


さて現在のV1.1hotfix段階でのDemigodプレイ環境をおさらいすると

  • ゲーム部屋への接続性は完全ではないが通常プレイするにはなんら問題ない
  • Pingは300msくらいなら激しいラグは認められない
  • Ping400でも激しいラグなしで動くこともあった
  • 部屋に入った瞬間pingが高くても、しばらくすると低くなることがある
  • CPUパワーのない人は5:5MAPでのマッチではSimSpeedが低下しやすい
  • SimSpeedが1~2やマイナスは確実にラグになる(SimSpeedはCPUパワーをあらわす)
  • 上り回線の細い人はラグの原因になりやすいらしいが、誰がそうなのかはゲーム上では不明
  • スカーミッシュはAI率高い、PantheonはAI率はスカミほどではないが3:3はまれで2:2のマッチメイクが大半
  • 日本からだとUS、アジアが回線的には問題なくプレイ可能、EU諸国は350ms〜が大半なのでキックされる可能性がある。AUやNZはバックボーンが弱いためかpingはUSより悪いことがある
  • 日本の夜の時間帯はEUやアジア、オセアニアホストが多く、午前中はUSホストが多い
  • 昨日、今日で10戦ほどしたが今のところクラッシュ、回線切断の連鎖とかはなかった

台湾版ローカライズをみた!

TWのHostのゲームに入ったときのことです
IPAフォントとFontlinkしてるだけなんだけど、ちゃんと表示されるんだな


その他

以前フォーラムに一度、クランはあとでもいいからNo AI で3:3のパンテオンを早く実現してくれと書いたがスルーされてたわ・・・


(追記)
Peercastつなぎながらゲームしたらpingが激遅になったのでpeercast切ったら軽くなった
今まで平気だったのにな・・・まぁ1本しかリレー出せないへぼいADSLじゃだめということなのね


さらに余談だけど、そのゲームで全然動かない怪しいのがいたんで「どうしたんだい?」って聞いてみたら「初プレイだ」と言われた・・・しかし英語ができないうえに指示するほどうまくもないので結局放置してしまった・・・彼は思いっきりレイプされてた・・・無論うちのチームも・・・


TBでマルチデビューしました