Knights and Merchants

先日GOGのセールで、安いしなにやら評判がいいみたいなので買ってみた。



動画を見ればある程度雰囲気はつかめるかもしれないです。


正直なところ買うときにスクリーンショットを見たときは、さほどとも思えなかったんだけど、やってみると、小さいキャラがちまちま動くのを眺めて癒される感じがした。
ゲーム自体はストホから城壁をなくして細かいところを省いてない感じ、建物一つ建てるにも手間暇や時間がかかるし、収穫、製造も時間がかかる。
なので兵隊は作るまでが非常にめんどくさいうえに、飯食わせないと餓死するし、全員に飯食わせるのに時間がかかる、そして戦うとすぐ死ぬwとか激しくめんどくさい。

それなのに、キャラがちまちま働いているのをぼーっと見てると心が和んでくる
「めんどくさいけどまぁいいか」