Heroes of Newerth Beta Version 0.1.29.1

WC3のUMS(MOD)であるDotAと似たDotA系ゲームといわれるものは現在Demigod、Heroes of Newerth(HoN)、League of Legends(LoL)の3つといわれ、うちHoN、LoLは開発中です。



それらのうちHoNが昨日あたりからオープンβを開始しています。
HoNはSavage、Savage2を開発したS2GAMESが製作しています。


私はDotAやSavageをプレイしたことがないのでよくわからないのだけど

  • ゲームシステム自体はDotAまるまるコピー
    • ヒーローは42キャラ
    • キャラはごく一部独自で、あとはSavageキャラの姿をしてDotAスキルを持ったキャラらしい
    • アイテムもほとんどDotAと同じ
    • BGMはSavage2のものとよく似ている
  • 追加された機能
    • ロビー機能
    • 初心者狩り対策、Leaver対策
    • オートマッチ(β未実装)
    • ランク機能

みたいな感じだそうです。
S2開発者自身がDotAプレイヤーらしく、DotAの仕組みはそのままにグラフィックス改善と、抱えている問題点などを解決させるために作ったのかもしれませんね。


ゲームシステム自体をここまでコピーしちゃっていいのとかありますが、まぁそれはそれとして、2回ほどプレイしただけですが面白かったですよ。
週末、オープンベータで無償で遊べるなど、背景はいろいろありますが、プレイヤーの数も多くて5v5もすぐに集まるし、ゲーム自体が軽くてラグはなかったです。
いまのところβ期間や発売時期は不明です。


ちなみにDemigodとは似てるけど味付けとしては別ゲームですね
ただアクションゲームの作りとしては断然HoNのほうができがいいですね