Demigod:公式な問題リスト、対処法

HoNβのできのよさに感心しつつもDemigodのフォローエントリーを続けていきます(苦笑)

Read First: Known/Reported Issues List (and some solutions)

ようやくリストがでてきたかなどと愚痴も聞こえてきそうですが・・・

以下さらっと適当意訳でまとめ (参照先とかDLとかは元スレッドから見てね)

公式な既知/報告された問題リスト

  • ゲームホストが回線切断するとホストだけが勝利、他全員が敗北と記録されることがある
  • 回線の上り帯域が十分であっても、ゲーム中にpingが定期的にSpike(値が跳ね上がる)する
  • Fire モードのTorch Bearerは移動しながら自動攻撃しない
  • Fog of warの向こう側でキャプチャしている旗のToolTip表示がROLLOVER DATA ERRORになってしまう
  • クールダウンを短縮している時、2つ目のCircle of Fireが1つ目が終わったときに消えてしまう。

 #通常CoFは効果10sクールダウン10sだけど、アイテムやFlagなどで7sになったとする。CoFキャスト→7秒後 2つ目キャスト→3秒後 最初のCoF効果切れと同時に2つ目も消える。単にタイマーが独立していないっぽい
 Flag Lockも同様らしいがこちらは未記載。Flag Lockは効果45s クールダウン30sなのでよく起こる

  • MPでAchievementがちゃんと記録されていない
  • QoTが自動攻撃でターゲットを変えてしまう
  • 死んだままゲームが終了すると、ゲームを再起動するまでwind of death(死んだときの音楽)がループする
  • 塔を攻撃するよう命令してもシャンブラーが攻撃レンジまで移動しない
  • Demigodはアビリティを使った後にすぐに自動攻撃を再開しない、またはターゲットを変えてしまう
  • ゲーム結果にゲーム開始前にゲームを抜けたプレイヤーも記録される
  • エレバスは自分のPoison Bloodで自殺できる
  • Valor flagを奪った後に奪い返されると、元のHP以下のまま変わらなくなる
  • MPが少ないとき、MP増加アイテムをわざと落として拾うとMPが増える
  • L3プリースト+SednaのHeal Wind Buffでの最大Heal%が不正になる

 #L4プリーストよりHeal効果が高くなる例の奴です

  • パンテオンで、実際のキューカウントに関係なく、「あなたは、キューのただ一人のプレーヤー」と言う

一部の問題についての対処法

  • すべてのクラッシュ
    • クラッシュ対策は最優先事項。発生したらフォーラムのzipファイルを使ってsupport@stardock.comまで報告して欲しい
  • 最低動作条件は満たすが低パフォーマンス
    • Sound設定でLow qualityにする、ReverveはDisableにする 
    • /nosoundショートカットをつける
    • 一部のライブラリが古い/壊れている


 #うちはLowにするとSednaのSilenceで音切れがでるのでMid設定、Reverve Disableにしている。ReverveはenableにしたらAfterlightの音声にエコーがかかるw  /nosoundは音が一切でない最終手段

  • ゲームが起動しない (D3Dエラー)
    • シェーダーモデル3.0非サポートのグラボでは動かない。Radeon x1600 Geforce 6800以降対応。オンボグラやノートでは動かないことが多い。
  • Mapロード中下側に[no text]表示でフリーズ
    • 初期設定ファイルGame.prefsが壊れているのでリネームか削除する

 場所:My Documents\My Games\Gas Powered Games\Demigod

  • ログインしようとしたらログイン情報が間違っていると言われる
    • クライアントクラッシュ後に起きやすい、タイムアウトまで2,3分待つ。それでもダメならsupport@stardock.comへ

その他

Demigod Not Aimed For The Competitive Scene....:(
The biggest prodblem with Demigod and why people will quit (Please take note frogboy)


Epoch3調査後にいくつかFrogboyがPostしています。

  • 将来のDemigodへのSD/GPGのアップデートを期待してよいかに対して


#まだ残り3つのマイルストーンがあるといいたいわけですが、クラン&チーム戦を考えるととして残り2つ、ただ予算的な面からのボリュームは分かりません

  • Brad's WANT list
  1. 追加Demigod
  2. 追加Map
  3. ModdersがシングルプレイAIのMODを作れるようにする
  4. もっと大きなシングルキャンペーン
  5. カスタムゲームをランク、アンランクを選べるようにする
  6. Team Skirmishゲーム
  7. クランSkirmishゲーム
  8. パンテオンとは別のクラントーナメント
  9. Demigod、Map、アイテム、ミニオンなどが作れる強力なMODサポート
  10. 占有した側を活性化させるFlag


#前にもこの類のリストは見た覚えがありますね

  • DemigodはGPGが作りたかったゲームだ、SDが作ったらもっと違ったゲームになっていただろう


#それでこの内容&対応か?SupCom2から人を抜けなどの暴言や非難がフォーラムにあふれてますわ・・・


それは置いておき、SDはやはりゲームプレイ関連の追加機能開発の方針について提案や若干の干渉程度の力しかない(またはそういう契約な)ようですね。
またもうひとつ、この前カスタムゲームのアンランクについて意見を集めていましたが、ランク/アンランクコントロールの方向に向かっているように受け取れました
これはアンランク化の前提条件のSkirmish/Pantheonのハンドリング強化などに不安があるのかもしれません(これまでを考えると私含めてみな不安でしょうw)
先の意見集めでも、今のSkirmish/Pantheonがダメダメなので、そっちの話が多かったですね

おまけ

Pictures Speak A Thousand Words

みんな大好きFrogboy&GPG嫌われすぎて吹いた