Sins of a Solar Empire: Diplomacy 1.0 キター

↑ これはTrinityでした・・・


一昨日のパッチでDiplomacyBETAが使えなくなるということで、ちょろっと残念だなと思ってたけど、なんのなんのすぐに2/9発売予定の、1.00が先行リリースされ嬉しい誤算でした。一昨日のパッチでもひそかにVasが若干強化と嬉しいこと続きです。


で、早速プレイ、とはいかずに各GameInfoをtxtに変換して比較する作業を開始・・・w(調べ物好きなんです、自分・・・)


さて中身ですが、Sins:DIPLOMACYリリース!!! ん?@ふぉる絵さんのブログをご覧になるといいかと思います。(いや手抜くじゃなくて)


まだまだプレイ不足ですが

  • AI戦、PCチーム戦ともに深みを持たせることに成功したっぽい
  • 使節艦アビリティ<協定締結の方向に調整しているみたい
  • 1v1などあまり役に立たないであろうが、2v2〜のチーム戦では使節艦アビリティ、協定はとても強力、如何にこの機能をうまく使うかまたいかに敵の外交にハラスを与えることができるかが、新たな要素としてゲームに取り込まれている。
  • 新勝利条件:外交的勝利が登場したが使えるかどうかは今後の評価次第か?
  • アチーブメントに外交に関することが追加されていないのは不満
  • ゲーム後のStaticsで外交に関するデータ項目が追加されていないのは不満


全然話は変わるけれど、Sinsの統合MOD Distant Starsで遊んでみようかと思ってます。ざっくりと概要を書くと

  • Bailknight MOD
  • Volumetric MOD
  • Sound Effect Replacement MOD
  • Sins Plus (追加惑星データ)

などを統合しており、さらに海賊のCapitalShipや、エリート飛行編隊やEWS爆撃編隊などが追加されている


数あるSinsのMODの中でもかなり人気が高く定期的にICOでMPが行われている。
7DEADLY SINSのように巨大なものではないが本体のUpdateへの対応は素早く、修正量が少なかったとはいえ今回もほぼ即日に新Ver対応版がリリースされてることも人気の一因だと思う。