Fort Zombie(5) Day12-Final Battle

Day12

HP100%で起床。いつもながらに医療班がいい仕事をしてくれる。
バリケード作成状況は4つ目、5つ目ともに4割程度。アップグレードの1つ目が6割程度。
進捗はランダム要素があるようなので人員配分が難しい。

そして、大工のおじいちゃんから罠作成の提案が!
新しいタスクとして罠作成が追加され、材料が書かれていた、作業量はMechanical150とわりと多め。いままで集めてきた用途不明のアイテムがいっぱいあることから、罠の種類もいくつかありそうな感じ。しかし、この罠は材料が足りていなかった、もう時間もないから残念ながら放置するしかなさそうだ。


この日は2名救助し弾薬補充もした。食料は十分あるが弾薬がまだまだ少ない。明日の最終日でさらに弾薬補充ができるのだろうか・・・

Day13

最終決戦前日。

やばい残り1つのバリケードが8割進捗でまだできていない(汗 アップグレードは1つが完成、もうひとつが8割進捗と人員配分に失敗してるっぽい・・・

そして残念ながら、弾薬補充ミッションはなかった。弾薬消費を抑えるためにいかない選択もあったけど、とりあえず救出ミッションへ行ってみた。


教会で2人発見・・・しかし、これは・・・?

年齢0歳、職業魔女とかなんだこいつは??
魔法でも使ってくれるのかな?よく分からないが、剣の達人のようなのでBroadSwordを渡しておいた。



END DAYを押す前に最終決戦の最終確認をする。
まず、明かりをつける。燃料節約でほとんどつけていなかったけど、最後はつけておかないと真っ暗闇でゾンビと戦うハメになる。それから武器の配布と人員の配置、バリケード前などに適当に人を配置しておく。

Day14 Final Battle

かろうじて最後のバリケードが完成。アップグレードも終わった。
このクリップボードを見終わると戦闘開始だ。


とりあえず正面防衛に参加、ドアを壊しはじめるゾンビ。それに反応して撃つ仲間、もちろんドアがあるので当たらない・・・弾の無駄使いはやめてくれ。
ドアが壊われ、ぞろぞろと入ってくるゾンビ、警察署は難易度が低いからか、量はさほどでもない。仲間も多いし次々と倒して行く。ここでもライフル名手のガキが活躍して、確実にゾンビの頭を撃ちぬき続けてくれる。
魔女は特に魔法を使うでもなく、正面の机を乗り越えてくるゾンビをBroadSwordで切りまくっていた。



ここで少し他のところも見回りにいってみる。

地下駐車場へのスロープから入り込んだゾンビが、階段を上がろうとしている。バリケードとともに数名を配置しているので、問題なく防衛出来ているようだ。



特に問題ないようなので、また正面に戻る。だが正面はすでに撃退完了していた。再度階段へ、敵の残りはわずかだけど銃を持っていて階段を登って近づいてこず、少し離れたところで銃撃を繰り返すのみなので、こちらからバリケードを飛び越えて階段を降り、始末する。

なぜか敵が見つからず、仕方ないので数名を連れて外をうろつくと敵の集団発見、これを全滅させてVictory画面が!意外とあっけなく終了となりました。


バリケード作成について

最大Smarts+Carpentry分まで作業が進むみたいだけど、いかないときはその半分くらいしか進まないときもある。工具の使用の影響はまだ未測定、多分増えると思うんだけど。
それと遠征組みもEND DAYするときに作業メンバーに入れておけば、作業を手伝ってくれるときがある。ただしそのときはその人はHP回復が少し減るみたい。

最初のバリケード(light)はCarpentry100、アップグレード(light)がCarpentry130とMetal-Working65、アップグレード(Medium)がCarpentry160とMetal-Working130と作業量が増えていく感じ。その先もあるみたいだけど、そこまで行き着いていない。

バリケードはゾンビはかじって壊してくるみたいだけど、どれだけ壊れているのかよく分からず、いきなりバリケードが消えてしまう。

物資調達について

ある程度、慣れてくるとどの店、建物に何があるかが分かってきました。これらはミッションに関わりなくある程度は手にはいるようなので、時間との兼ね合いはあるけれど、もっと物資を集めることができたんじゃないかなと思います。



いろいろとコツを学んだので、Day1のセーブからもっかいやり直してみることにします。