Fort Zombie(4) Day7-11

Day7

HP89%で夜明けを迎えた。
バリケードは9割、発電機の修理は作業量的にも少ないため一気に7割まで進捗。


まだまだ人手が足りないので、ちょっと遠いところまで生存者救出へ向かった。



熟練看護師さんを救出、Medicine、FirstAidの高い彼女を医者にして、医者→看護師にシフト、看護師をバリケード作りに回した。1人増えたので電気技師は再度遠征メンバーにすることにした。ただ救出から戻るともう遅くなってたので今日は出掛けるのは諦めた。

Day8

最悪の夜明けだ!
電気技師が感染症で死んでしまった。モラルの低下は感染症(ゾンビになるのは感染症の症状という設定)への抵抗力が弱まるというものだった。しかも電気技師が持っていたコンバットショットガンと弾薬もなくなっている。


バリケード作成と発電機の修理は完成した。バリケードができるとモラルが1増えた。
できたバリケードはとても簡素なものだ。そしてアップグレードで強化できるようだ。
ゾンビの侵入ルートを考え、バリケードの配置を考えていくつか置いてみた。タスクリストではバリケード#1〜と番号が振られるが、Fort画面ではどれが何番か分からない(汗 しかも右クリックすると完成したバリケードも消えてしまう恐ろしいUIだ。



気を取り直して、救助ミッションへ。
なんと電気技師と同姓同名のガキを救出w
特に取柄もないので荷物係として、物資収集へ同行させる。

食料、医薬品、工具などを手に入れてくる、ガキには9mmベレッタを持たせているが当然ヘタクソ。弾の無駄も多いが、リスク分散、荷物持ちとしては仕事をしてくれた。それでも敵の数が多く86%あったHPが61%までダウンした。

Day9

医療チームのおかげで81%で起床。
2つ目のバリケード作成は6割まで進捗。

弾薬が少なくなってきているため、ガキと2人で武器調達ミッションへ。
うまく弾薬補給が完了。しかし次のミッションはどれも遠く、帰りが夜になる可能性が高いため今日はここで遠征は終了にした。(夜はゾンビが増える、帰り道の遭遇戦が増える?ような気がしたから)

Day10

84%で起床。
2つ目のバリケード完成。3つ目が2割程度進捗。

手近に生存者救出ミッションがあったのでまずそこから始めた。
操作ちょんぼしてHPが57%までダウン。やめてLoadから再開しようかと思ったがとりあえず進める。




2人のガキ発見、またガキかと思ったが、1人目のフィルは異常に戦闘能力が高い!
HPは医療班がなんとかしてくれるだろうが、フィルのような戦闘力の高さは得難いのでこのまま続けることにした。

このあとフィルと2人で武器調達へ向かった。残りのガキ2人は4つ目のバリケード作成へあたらせることにした。

Day11

医療班のいい仕事で86%で起床。3つ目のバリケード作成も完成、4つ目も15%進捗。
バリケード作成要員が4人いるので進捗がよくなってきている。

さらに人を増やすべく生存者救出へ向かう。
フィルがヘッドショットで一撃で敵を倒してくれるので、とても楽だし弾丸の節約になる。





一気3人発見。一人目のロワンは、戦闘力がそこそこ高いので遠征3人体制でいくことにした。
おじいちゃんはCarpentry、Mechanicalも高いのでバリケード作成に大きく貢献が期待できる!
残った女の子は特にスキルもたいしたことはないが、人は多い方がいいからバリケード要員にいれておくことにした。


総計11人と増え作業の進捗は期待できるが、代わりに食料の心配が出てきた。
フィルとロワンと3人で物資調達へ向かった。これまでで食料のありそうな店は大分分かってきたので、いろいろとまわって3人とも持てるだけ物資を集めてから帰還した。


バリケード作成要員も6人に増えたので、4つ目、5つ目、そしてバリケードアップグレードの3つに分けて作業することにした。