Elemental: From Beta 4 to Gold to Day 0


発売まであと1週間ほど、Gold版のプリロードもまもなく開始されるElemental、Frogboyも快調にフォーラムに情報を、投下し続けます。

Elemental: From Beta 4 to Gold to Day 0@公式フォーラム


この記事では、プリオーダーした人に公開されているBeta4から、Gold版とDay0 Patchが適用された発売日のElementalとの違いを、具体的な例でいくつか紹介しています。


各SSに沿って少し和訳、補足します。

  • SS1
    • 左 資源施設はクリックするだけでOK、街の建設メニューは使わない。(#Beta4でもできていたけど、街の建設メニューから資源関連のものが削除されたのかな?)
    • 右 Notable Locationはうっすらと光り、3DMAPでも見つけやすくなったので、いちいち布MAPにしなくてもよくなった。
  • SS2
    • 左上 帝国ツリー(#Sins of a Solar Empire まんまだが、これはいいね。Beta4の不満点の、各街にどんな施設が建設済みなのか、編成した部隊の検索ができなかった点に加え、キャラのスタック関係や街の人口などが一目で分かる。今できるかどうかわからないが、オプションで街レベル、キャラレベル、街名とかアイコンに追加表示ON/OFFできるといい)
    • 左下 スペシャルアビリティ、アイテムの追加。(#新たにスペシャルアビリティが追加されたらしい、UI的に使用頻度の高いものがデフォルトになっている感じ)
    • 右下 使用頻度の高い、装備、魔法を右下に移動させた。
  • SS3
    • 左下 全体的にすっきりさせた。(#説明文のフォントが大きくなった、研究項目名エリアが広すぎたのが、調整されていて、研究内容、結果、次の研究可能テーマの表示エリアが広くなり見やすくなった。)
    • 右 研究結果でアンロックされる項目を、Hiergamenon(ヘルプ)で見ることができる。(#Beta4でヘルプ部分自体はできていたが、ゲーム内でリンク出来ていなかったのができるようになった)
  • SS4
    • AIは研究完了すると、自動的に新たな部隊作ることがあるが、既存部隊の改良型はそれが分かりやすいような名前を付けるようになった。
  • SS5 省略
  • SS6
    • 部隊デザインの背景、引用句をさらに追加、UIをすっきりさせた。(#フォントのBold設定をやめた分、すっきり感じる程度w)
  • SS7
    • Notable Locationで手に入るアイテムは、多少価値のあるアイテムが手に入るようになった。(#前は金か資源だけだった)
  • SS8
    • 会話システムを改良。English.strというテキストファイルから、会話文を引用することで、対する相手陣営などによって会話に多様性をもたせられるようにする。(#XMLに固定だった会話文がEnglish.strに移行されます。English.strはユニコード対応していて、Beta4では実際に日本語表示できていたので、ありがたい仕様変更です。)
  • SS9 省略
  • SS10
    • 左下 取引のバランスがよくなった。 (#金、マテリアル、クリスタル、メタルの価値基準が見直されたのか?)
    • 右下 戦争、条約の交渉?が追加された。(#宣戦布告の可能性を、取引材料の価値に加え、一種の艦砲外交的なことができるということ?)
  • SS11
    • Shardsは同じ属性の魔法を増幅するようになった。Blizzardの魔法はice shardsを1つ持っていると2倍の威力に、そして2つ持っていると2倍の威力になる。(#2倍、3倍とか効果高すぎな気がするなぁ、その分Shards自体のMAP配置数や施設コストを調整してるのかな?、けど、後半の分隊規模以上の部隊の攻撃力、HPはハンパないから、魔法の効果を高めるのは必要なことかもしれない)
  • SS12
    • 外交研究でクリーチャーを手懐けることが可能になる。(#テイマーの能力でクリーチャーを味方、あるいはすくなくとも敵にせずにできるということで、どの程度の効果が期待できるかは、クリーチャーの脅威の度合い次第。)
  • SS13
    • 敵が金品などの要求を突きつけてくるようになった。(#ということは逆に相手に要求できるのかな?)
  • SS14
    • タクティカルバトル画面。UIを大幅に変更。中央の少し緑かかった色の熊は召喚獣でDay0で追加予定。
    • (#HP、mana表示はまるで変わっていない気がする。アイコンもっと大きくしてモラルレベルや武器が近接なのか遠距離なのかなども大体でいいので、分かるようにして欲しい。ところでBeta4のタクティカルバトル中、地形効果が見えなくなったりするんだが、どうなったんだろうか?)
  • SS15
    • タクティカルバトルの見た目は大きく改善
    • スペシャルアビリティが追加

言葉で書くとこういう感じで、いろいろと変更されてるようです。(ちなみにバグも大量に発生してるらしいwww)
けど、実際には触ってみないと分からないですね。