Elemental: War of Magic プレイ実況 v1.07 終了


なにしてあそぼ?@Justin.tvでやってたV1.07でのプレイ実況がとりあえず終了しました。
Elemental: War of Magic プレイ実況 v1.07 #1〜最終回まで合計25H程度。
MAP:Small、AI:Normal、Pacing:Fastで君主はCeresa、種族はWraithでゲームスタート。
最終的にはDiplomatic Victory 点数は50点wwwでした。


今回、試してみたかった外交部分のある程度は出来た感がありました。
Ceresaはカリスマが高いせいで、チャンピオンを雇いやすく、能力の高いチャンピオン集団に魔法防具と盾剣装備、さらにMedicalPackを持たせて、騎獣に乗せた集団が活躍してくれました。

今回のプレイで分かったのは

  • City Levelが上がると勢力範囲が広がるんですが、近くにある他国の施設や資源もLevel差があると相手の視力範囲を押し込んで奪えてしまう。他国からの印象はどう変化するのかはわからないけど、結構嫌らしい方法として使える。
  • 他国との条約締結では少なくとも国力の差を反映出来ている、国力が高い国の要求の価値は相対的に高く設定されている。
  • これは以前から分かっていたが、取引でも希少資源は価値が高く、余剰資源は価値が低い。
  • 弱いチャンピオンがいるときは自動戦闘は避けるw
  • ElementiumがNortable Locationsで手に入った
  • Pacing=fastでも時間かかる、しかし、Pacingを変えると施設建設、ユニット生産時間との整合が取れないかもしれない。

今回で分かったバグくさい点

  • ユニットの移動が終わらず移動するアクションをグリッド内で繰り返すことがある → End Turnしても先に進まない時は、Auto Solvedで戦闘を終わらせる。
  • 条約に関してのアンロックができていないのに条約締結ができてしまう (Trade、Technology)
  • ある程度遠くを目的地にした場合の経路設定(道路を使わない、スタックする等)
  • チャンピオンが使うテレポートはうまく作動しない
  • 君主23で結婚して出産。その後息子結婚時、君主30歳なのに息子23歳とかいい加減過ぎるw また、ちゃんと成人するのを待たずに結婚させたのが悪かったのか、息子はEsseceを持たない単なるAdventurerの肩書きに。代わりに嫁いできた嫁にはSovereignの肩書きが・・・。このあたりよく分からない。

今回で分かったAIの弱さ

  • すべての入植地のCity Levelをあげようとする。
  • POP上限をあげる家にHut(Hovel)しか使わず、House(Shanty)を使わない。
  • Metal鉱のない入植地にMetal産出UPの施設を建てるなど、無意味な施設建設。
  • MAP封鎖や他国の入植地の妨害等以外でも資源地のないところに入植地を建て、生産量1しかない資源にも生産量+25%とかの施設を建てようとする非効率な施設建設。

改善してほしい点など

  • 君主、マナが切れたらただの人で弱すぎ。ファンタジーの主人公なのでもう少し強くして欲しい。(マナ回復についてはもう少し調べておくことにする)
  • 9人兵以上強すぎ。9人分の能力を持った1人の兵がいるみたいだが、弱いのが9人集まったような感じにしてもらいたい。またレベルアップは嬉しいがHP増えすぎ。
  • タクティカルバトルのテンポが悪い。攻撃→反撃→次のアクションの間に妙に間が空く。
  • Kingdom Reportで、各資源をドリルダウンして入植地別明細を表示して欲しい。後半、国に1つしか建てられない施設を建てるときの参考にしたり、赤字入植地のチェックとかが分かりにくい。
  • TABキーで未行動キャラトグルから自動生成のキャラバン、トレーダーを外して欲しい。
  • TABキーで入植地内にいる未行動キャラを無視しないで欲しい。
  • 入植地内にいる未行動キャラがいるのに自動ターンでターンを進めないで欲しい。
  • 君主、チャンピオン、兵(生産中含む)のユニット一覧は欲しい。
  • 同様に入植地一覧も欲しい。

今回はNotable Locations、Questを全然進められなかった。
結構良いアイテムとか手に入るので、やりたかったけど、ハイリスクハイリターンなところがあるのである程度、装備、人数揃えないと高レベルは難しいかな。