2011PCパワーアップについてのをチラ裏夢想 

今年はCPU、電源、グラボ買い替え、Win7 x64、ヘッドセットといろいろと買いました。正直OPな大パワーアップです!
にもかかわらず64bit OSを買ってメモリ増設熱が高まってきてるので、来年(あと2ヶ月だけど)は、そのへんの増強をしようかと夢想してます。


まず、基本的に新年早々リリースのIntelの新CPU コードネームSandyBridgeは見送りで、2012年リリース予定の22nmプロセス化したIvyBridgeをターゲットでと思ってるけど、その先の計画も早く知りたいものです。Intelの内蔵GPUの機能にまるで期待が持てない、最近GPUが調子のいいAMDの、GPU統合CPUのFUSION系32nm CPU Llano(2011年第3四半期?)のほうが夢が持てそうな気もしたりするわけで。長いこと離れていたけど、AMDの石も面白いかもしれないです。


とはいえ、2011年はIvyBridgeの先とかFUSION系については様子見がメインですねw GPGPUOpenCL、DirectComputeなどの具体的な活用、ゲーマー界隈では世代交代が急激に進んでいるWin7も、SP1が出て企業や一般ユーザに浸透し、さらに64bitアプリが増えて64bit版Win7も増えていくかどうか。


で、早めにメモリ増設をしたいところではあるんだけど、DDR2は2GB*2が6kで円高以外下がる要因がなさそう、一方DDR3は4GB*2が12k近辺でさらに下がるのが目に見えてる。Sandyリリースで775勢(2コア系)乗り換え → DDR3メモリ需要増 → 価格低下加速ということ。
そこでDDR3価格下落した2011Q1後半かQ2あたりに、DDR3が乗る775マザー(P45かP43新品中古問わず)+DDR3 8GBを16k未満で手に入れる!なんて考えてます。さらにQ3とかQ4で8GB 5Kとかになったら16GBメモリ積んでとか夢を広げたり〜。


とりあえずQ9550が元気に動いてくれさえすれば、2011年は775のつなぎMBとメモリ増設程度で済む。
SSDもまだスルーで新型青キャビアが安くなったらシステムDisk変えて、今積んでる緑キャビアをケースから出して倉庫化したいかな。録り貯めていたTV録画も、また見たりするのほとんどないから、データ捨ててDLしたゲームを代わりに保存しておく程度で済みそうだから、緑キャビアはもう縁がなくなりそう。


あと回線なんとかしたいんだがなぁ・・・



【追記】
計画を練るだけ練って特価のDDR3 4GB*2が9.5Kとか見つけてポチろうか揺れている自分が好きだw