続・青キャビア&7200.12&RAID

マザーのJMB363のRAIDを使ってみたけど、JMB363のBIOSで組んだRAIDがOS側で初期化ができず、利用できなかった。JMICRONのドライバの問題か、Win7の仕様か分からなかった。

解決しました。使用していたドライバR1.17.60.00 (2010/11/05だっけ?)、確認でドライバサイトを見てみると削除されていました。バグってて削除されのでは?とR1.17.59.00に変更すると、BIOSで組んだRAIDがOSで初期化ができるようになりました。


早速、ストライプからデータ採取開始。



・・・ストライプと思えないシーケンシャルの遅さですorz。



ミラーも同様です。


ハードRAIDなので、少し速いのかと思ったけど、まったくそんなことはなかったですね。
今後の移行などを考えるとマザー搭載RAIDを使うと、困ったことになる可能性もあるので、厳しいところです。
ただ、ダイナミックディスクの問題解決の1手段だったのでちょっと残念な結果です。
結局はダイナミックディスクもバックアップできるようにしておかないといけないってことですね・・・