Elemental 1.09q[b].114 リリース!

Elemental 1.09q[b].114がリリースされました。
着々と1.1へ近づいていってる感じです。


On the plane@公式フォーラムでFrogboyは、現在安定性にフォーカスして開発を行っているとのこと。また、今週v1.1の準備にチャレンジしてるとのことで、1.09qである程度不具合は収束したとみているようです。この後は1.09rをもう一回出すか、ある程度のレベルまで達したと判断すればqに修正を加えてv1.1を出すではないでしょうか。そしてやはりマーケティング的な面から見てもv1.1リリースは早くて今週、おそらく来週くらいではないでしょうか? Win7 x64での安定性が1.09e以上であることを祈ります。


ところでv1.1の後はまずはデモ版作りですが、その後は上記記事でv1.2向けに新機能の実装について触れていますので、再びBETA状態で機能実装を行っていくのかもしれません。
予測ばかりでなんですが、過去に拡張1と呼ばれていたものは、購入者全員に提供なので1.2、1.3などに分散して実装されるのではないでしょうか。12月末に拡張が無償化とありますが、これは過去に拡張2と呼ばれていたものではないかと思われます。そうすると、1.2以降で実装されるものは

  • 武器防具のバランス調整
  • 派閥別テックツリー
  • 新戦闘システム(ステータスごとに役割があり、与えるダメージが変化する。その他多くの変更)
  • 新タクティカルバトルシステム(コンバットスピードがタクティカルターンでの先制と行動回数を決める)
  • チュートリアル
  • ビジュアル面のオーバーホール


と、あとはKael率いるチームのアイデア、フォーラムに書かれたユーザからの提案をベースにしたものでしょうね。

新タクティカルバトル、ビジュアル面のオーバーホールは3Dエンジン改良が必要かもしれません、そうなると、また安定性の問題が浮上してくるかもしれませんが、地道に改良を続けていって欲しいものです。