Elemental 1.09n Changelog その3

すでに1.09sまで出てしまい、ヤバイとおもいつつ、ボチボチと09nのChangelog、相変わらずの超意訳その3です。

アイテムの変更

  • AIが女性用のアーマーは体の大きなFallen種族(TrogやQuendar)には小さすぎるため、サポートしていない装備をモデルタイプのデザインで採用するバグを修正した。
  • イオニアパックが女性にも装備できるアイテムになった
  • Alzor's Armorクエストでもらえるアーマー名を修正した
  • Soldiers cloakをFallenが使えないバグを修正した
  • "Potion of lesser essence" を "Potion of Intelligence" に変えた、使うとINT+1
  • 新しいテックツリー、武器と防具のバランスのマイナーな問題を修正

ステータス/アビリティの変更

  • カリスマによるPrestigeボーナス、回避、命中率、攻撃、防御、最大HPなどステータス計算を変更した。
    • Strength- ダメージに影響
    • Dexterity- 回避に影響
    • Constitution- ヒットポイントに影響
    • Intelligence- 魔法防御に影響, 魔法増幅, チャンピオンの魔法使用条件
    • Charisma- 君主のカリスマはチャンピオン雇用費に影響、君主とチャンピオンは都市内にいるとPrestigeをブーストする。
    • 攻撃力(ダメージ) = 武器攻撃力 + (( STR - 10 ) / 2 )
    • 防御力(ダメージ吸収) = 防具防御力
    • 命中率 = 15 + ( Level * 3 )
    • 回避率 = DEX / 2
    • ヒットポイント = 10 + ( Constitution / 5 ) * ( 2 * Level )
    • 魔法耐性 = INT / 2
    • Prestige ブースト = CHA / 5
  • 魔法耐性ステータスを追加。
  • Essenseをアップグレードなしの隠しステータスにした、すべてのUIから除去しスペルキャスターかどうかのマークになる。
  • いくつかのアップグレードなしのステータスはレベルアップポイントを0にした。コアステータス(STR,INT,DEX,CHA,Constitution)はすべてデフォルト10で、アップグレード可能、1レベルアップポイントで1増える。
  • ユニットはレベルアップ時に3ポイントを得る。
  • Wisdomをコアステータスから削除した。
  • モラルを削除した。
  • 魔法耐性についての君主の才能、弱点のIntimidating と Cowardly は君主の軍に影響する。
  • Natural Leader は Tactician に、Cruel は Recklessに変更し、回避について君主の軍に影響する。

その他

  • 新しいテック・レベルに達するときはいつでも、プレーヤーは必ずブレークスルーの選択がある。
  • エストの対象ユニットをセーブ/ロードする。(Sarog's Egg クエストのバグ修正)
  • SPでは、ポップアップが閉じられるまで、ユニットは移動できない。WaitingForUserResponseフラグの調整。
  • キャラバンによる交易ルートにより、両都市に10%のギルダーボーナスを提供する。道のアップグレードでボーナスを20%〜40%になる。RoadLevelDefs.xmlに定義される。交易ルート距離とワゴンはボーナスに影響しなくなる。
  • ゲームに年の概念をいれ、159ACから開始となる。1ターンは1シーズンとなり、4シーズンで1年となる。ターン数に変わってゲーム年、シーズンは画面左上に表示される。
  • テックはバランス変更で研究UPはすべて100%になった。
  • クリーチャーバランスの第一弾、すべてのクリーチャーのステータスを新しくした。(CoreMonsterUnitTypes.xml)

AI

  • AIをマルチスレッド化した。このビルドにはBradの最適化されたAIは実装されていない。

バグ修正

バグいっぱい修正したぉということで省略