Elemental 1.09o Changelog (長文)
v1.1リリースまでハイペースでパッチが当たっていきましたね。良く言うとすごいがんばっている、悪く言うと、どんだけバグだらけやねん。しかし全然Chagelog翻訳が追いつかないよ・・・
1.09o修正点(2010/12/2リリース)
- 獣が都市を攻撃しない問題を修正した。
- Hiergamenonのゲームコンセプト、ウォークスルークリックでのクラッシュを修正した。
- magic fluteのようなクエストアイテムを飲むことをできなくした。
- Stormのマナコストが正常になった。
- 新しい外交状況
- 子供を殺された:-5
- 他国を滅ぼした:-2
- 本当に手に負えない:-5
- ゲームの序盤:+1
- 軍が強すぎない:+1
- 他の敵に集中している:+1
- AI:スレッド処理は安定した(クラッシュ修正)
- AI:モンスターは、より強い敵から逃げる。
- AI:知的なモンスターは、他のタイプのモンスターと一緒に行動する。
- AI:知的なモンスターは、積極的に弱いユニットや都市を狙う。
- AI:知的なモンスターは、より強い敵から逃げる。
- AI:新しい都市建設場所に良い場所を選ぶようになった。
- AI:パイオニアは、他の入植地を偶発的な攻撃をするのを避けるため、行き先を変えるようになった。
- AI:AIはさらに賢く立地の価値評価をするようになった。
- AI:都市で作るユニットの選択が改善された。
- AI:モンスターは誰を狙うかについて、より知的になった。
- AI:モンスターはより好戦的になった。
- AI:早期からモンスターはより多くスポーンするようになった。
- AI:エリア選択のパイオニアの挙動が、より知的になった。
- AI:AIはより効果的に都市を守るようになった。
- AI:AIは脅威の下では、より効果的に都市を強化するようになった。
- Strategic buff spellは、射程制限がなくなった。(使いやすくなった)
- 首都以外の前哨地の人口上限は10になった。(0だと問題が発生したため)
- 弓弱体化
- Crude Bow:
- ATK 6, Acc -2, Range 8 → ATK 4, Acc -2, Range 6
- Cedar Shortbow:
- ATK 15, Acc -2, Range 8 → ATK 9, Acc -2, Range 8
- Cedar Longbow:
- ATK 23, Acc -2, Range 8 → ATK 12, Range 10
- Crude Bow:
- ユニットデザインにパイオニアパックが使えるようになった。
- CombatRatingの計算を、より正確に軍の戦闘力の強さを反映できるようデザインし直した(完璧ではないが、より良くなった)
- 研究名変更:"Quests" から "Lore Recovery"、"Ancient Lore" から "Greater Lore"
- AIの取引提案の評価が改善された。
- AI:AIはStrategic魔法を知的にキャストします。
- Procipineeは、危機を回避します。
- 都市内外でのユニット移動のパフォーマンスを向上させた。
- 新しい施設:Library プレイヤーがCivicsを研究している場合、Studyは都市レベル3になるとLibraryなアップグレードする。Libraryは2ポイント/ターン得られる。(FallenにはMaster Archivistを追加した)
- Gold Mineを使うには、Harvestingの研究が必要になった。
- Lost Libraryを使うには、Lore Recoveryの研究が必要になった。
- Ancient Templeを使うには、Arcane researchの研究が必要になった。
- SchoolはcivicsとLevel2(前はLevel3)が建設の必要条件になった。また建設時間も15ターンから10ターンになった。
- Innは必要条件なしでLevel2で建設できるようになった。
- Strategic魔法のいくつかからさらに射程をなくした。
- 外交ダイアログのテキストを、誰と話しているかによって変更するようにした。
- 境界線の近さの重みを-1から-2にした。
- イデオロギーの違いの重みを-1から-5にした。
- 魔法Tremorを実装した。Strategic earth 魔法でZoCのユニットを1ターン移動不可にする。
- 魔法Slowを実装した。Strategic water 魔法でZoCのユニットを1ターン移動力を1にする。
- Military Policy クラッシュの修正した。
- 滅亡したプレーヤーは、派閥ウインドウに現れません。
- Storm lightning boltは、キャスターにヒット(絵的に)しません。
- 都市が征服されると、都市の魔法はキャンセルされる。
- Titans callは正しくLevel5魔法になった。
- kingdom report ウィンドウから、Spellbookを使った場合、君主がキャスターになる。そのため、メインマップではっきりとスペルキャスターを選ぶ必要なしに魔法を使うことができる。
- セーブデータをロードしたとき、いつも研究カテゴリがCivilizationにリセットされてしまうバグを修正した。
- NPCハブ都市の勢力圏は時間計算を改善し、発散しなくなった。また、NPC都市に近づけるようになった。NPC hubs updated to not exude influence, which improves calculation time and lets you walk up to a NPC city.(意味分からん)
- データロード後、都市のタイルの価値の再計算をしていなかったため、ZoCが正確でなかったバグを修正した。
- 現在Elementalで使用されていないZOCのセーブロードのコードをアップデートした。ZOCは現在ソースから再計算されているが、勢力圏はソースが削除されてもすぐには反映されない。しかし、それを変更するためには、コードも変更しなければならないため、ZOCデータのセーブロードが必要になった。
- Royaltyの能力はprestige +100%から+10%に減少した、
- Archery技術はEquipment技術ラインからはずし、そしてRanged Weapons技術が必要なくなった。(以前はRanged Weaponsが研究でき、弓を使えたが、Archery Ranges 施設を建てられないため、弓部隊が作れなかった)
- 召還されたユニットはEssenceを持っていない。(他のクリーチャーを召還できない)
- Faction Powerウインドウの中の派閥をクリックすると、外交画面が開きます。
- 戦闘での魔法ダメージ、遠距離ダメージ、Crushing Blowのような特殊攻撃の問題を修正した。
- 戦闘により得られるお金の問題を修正した。
- すべての派閥はゲーム開始時に以下の技術を持ってスタートする。
- Altar- Exploration
- Capitar- Trading
- Gilden- Civics
- Tarth- Training
- Pariden- Arcane Research
- Yithril- Tools of War
- Umber- Reunion
- Magnar- Mapping
- Resoln- Lore Mastery
- Kraxis- Proper Living
- タクティカルバトルで、敵ユニットより高いところにいる場合、命中率とダメージ範囲が増加する。
- Logistics と City Defense技術の順番を逆にした。(形式上は、早期にグループを生産するためのCommand Postを建てれるが、しかし建設には都市レベル3が必要なので早期に建てられないため)
- タクティカルバトルMAPで多くの戦闘の後、描画されないものがあるバグを修正した。
- Apartmentの代わりにVilla施設を追加、人口枠+60、Food-1
- House施設はEconomics技術に繰り上がった。(ツリーが深くて遅かったから)
- Slum施設のFoodコストが4から2に減った。(Slumを作る効果をあげるため)
- Slum施設はProper LivingからMajesty技術へ繰り下げた。
- 騎兵のアニメーションを修正した。
- 自分自身、NPC,クリーチャーに話かけることができたバグを修正。(NPS,クリーチャーと取引をしようとするとクラッシュしていた)
- Ice Elemental召喚 スペルを追加した。
- Pillar of Flame スペルを追加した。
- Inferno スペルを追加した。
- Summoners Boon スペルを追加した。
- Foodを生産していない都市に、Natures Bounty スペルを使用できるバグを修正した。
- Leather armor Shirt, Chain mail shirt, Scale mail shirtを削除した。
- Prestige生成の施設(とハブ都市)を変更した。
- ハブ都市のPrestigeは自動的に生み出される。
- Prestige = 1 - ( 0.1 * 首都以外の都市数)、最小は0.2
- Kingdom
- Beacon of Hope- +1 prestige
- Fortress- +1 prestige, 1/入植地, city level 5
- Pub- +1.5 prestige, 1/入植地, city level 3
- Inn- +1 prestige, 1/入植地, city level 2
- Theater- +2 prestige, 1/入植地, city level 4
- Palace- +2 prestige, 1/派閥, city level 4
- Great Arena- +4 prestige, 全都市+25% prestige, 1/ゲーム, city level 5
- Empire
- Tower of Civilization- +1 prestige
- Imperial Throne- +2 prestige, 1/派閥, city level 4
- Statue of Kir-Tion- 全都市+25% prestige, 1/ゲーム, city level 2
- Monument- +0.5 prestige, 制限なし, city level 2
- ハブ都市のPrestigeは自動的に生み出される。
- 都市レベルは、25/100/400/1250から10/50/250/1000に変わった。
- マナ・メンテナンス・ウインドウを追加した。(マナ維持費を払いたくない場合に、どこで使われているかを見たり、エンチャントを解除したりするため)
- モンスターの数はWorld Difficulty Levelに応じてスポーンする。
- 君主が増やすマナは3から2/ターンに減った。
- 君主の新能力Attunementを追加した。マナを2/ターン増やす。
- AttunementはProcipineeに割り当てた。
- Shard Shrineからのマナを1から2/ターンに増やした。
- Shard HarvestingラインのShard Dominationを遅くに移動した。
- いくつかのマウスでのホイールスクロールのバグを修正した。
- UIにおいて生産できないユニットを作るために、どの施設が必要かを表示し、必要な建物をリスト化した。
- 都市がアップグレードしたとき、施設アップグレードの費用を強制的に払わせていた問題を修正した