Elemental 1.09o Changelog (長文)

v1.1リリースまでハイペースでパッチが当たっていきましたね。良く言うとすごいがんばっている、悪く言うと、どんだけバグだらけやねん。しかし全然Chagelog翻訳が追いつかないよ・・・

1.09o修正点(2010/12/2リリース)

  1. 獣が都市を攻撃しない問題を修正した。
  2. Hiergamenonのゲームコンセプト、ウォークスルークリックでのクラッシュを修正した。
  3. magic fluteのようなクエストアイテムを飲むことをできなくした。
  4. Stormのマナコストが正常になった。
  5. 新しい外交状況
    • 子供を殺された:-5
    • 他国を滅ぼした:-2
    • 本当に手に負えない:-5
    • ゲームの序盤:+1
    • 軍が強すぎない:+1
    • 他の敵に集中している:+1
  6. AI:スレッド処理は安定した(クラッシュ修正)
  7. AI:モンスターは、より強い敵から逃げる。
  8. AI:知的なモンスターは、他のタイプのモンスターと一緒に行動する。
  9. AI:知的なモンスターは、積極的に弱いユニットや都市を狙う。
  10. AI:知的なモンスターは、より強い敵から逃げる。
  11. AI:新しい都市建設場所に良い場所を選ぶようになった。
  12. AI:パイオニアは、他の入植地を偶発的な攻撃をするのを避けるため、行き先を変えるようになった。
  13. AI:AIはさらに賢く立地の価値評価をするようになった。
  14. AI:都市で作るユニットの選択が改善された。
  15. AI:モンスターは誰を狙うかについて、より知的になった。
  16. AI:モンスターはより好戦的になった。
  17. AI:早期からモンスターはより多くスポーンするようになった。
  18. AI:エリア選択のパイオニアの挙動が、より知的になった。
  19. AI:AIはより効果的に都市を守るようになった。
  20. AI:AIは脅威の下では、より効果的に都市を強化するようになった。
  21. Strategic buff spellは、射程制限がなくなった。(使いやすくなった)
  22. 首都以外の前哨地の人口上限は10になった。(0だと問題が発生したため)
  23. 弓弱体化
    • Crude Bow:
      • ATK 6, Acc -2, Range 8 → ATK 4, Acc -2, Range 6
    • Cedar Shortbow:
      • ATK 15, Acc -2, Range 8 → ATK 9, Acc -2, Range 8
    • Cedar Longbow:
      • ATK 23, Acc -2, Range 8 → ATK 12, Range 10
  24. ユニットデザインにパイオニアパックが使えるようになった。
  25. CombatRatingの計算を、より正確に軍の戦闘力の強さを反映できるようデザインし直した(完璧ではないが、より良くなった)
  26. 研究名変更:"Quests" から "Lore Recovery"、"Ancient Lore" から "Greater Lore"
  27. AIの取引提案の評価が改善された。
  28. AI:AIはStrategic魔法を知的にキャストします。
  29. Procipineeは、危機を回避します。
  30. 都市内外でのユニット移動のパフォーマンスを向上させた。
  31. 新しい施設:Library プレイヤーがCivicsを研究している場合、Studyは都市レベル3になるとLibraryなアップグレードする。Libraryは2ポイント/ターン得られる。(FallenにはMaster Archivistを追加した)
  32. Gold Mineを使うには、Harvestingの研究が必要になった。
  33. Lost Libraryを使うには、Lore Recoveryの研究が必要になった。
  34. Ancient Templeを使うには、Arcane researchの研究が必要になった。
  35. SchoolはcivicsとLevel2(前はLevel3)が建設の必要条件になった。また建設時間も15ターンから10ターンになった。
  36. Innは必要条件なしでLevel2で建設できるようになった。
  37. Strategic魔法のいくつかからさらに射程をなくした。
  38. 外交ダイアログのテキストを、誰と話しているかによって変更するようにした。
  39. 境界線の近さの重みを-1から-2にした。
  40. イデオロギーの違いの重みを-1から-5にした。
  41. 魔法Tremorを実装した。Strategic earth 魔法でZoCのユニットを1ターン移動不可にする。
  42. 魔法Slowを実装した。Strategic water 魔法でZoCのユニットを1ターン移動力を1にする。
  43. Military Policy クラッシュの修正した。
  44. 滅亡したプレーヤーは、派閥ウインドウに現れません。
  45. Storm lightning boltは、キャスターにヒット(絵的に)しません。
  46. 都市が征服されると、都市の魔法はキャンセルされる。
  47. Titans callは正しくLevel5魔法になった。
  48. kingdom report ウィンドウから、Spellbookを使った場合、君主がキャスターになる。そのため、メインマップではっきりとスペルキャスターを選ぶ必要なしに魔法を使うことができる。
  49. セーブデータをロードしたとき、いつも研究カテゴリがCivilizationにリセットされてしまうバグを修正した。
  50. NPCハブ都市の勢力圏は時間計算を改善し、発散しなくなった。また、NPC都市に近づけるようになった。NPC hubs updated to not exude influence, which improves calculation time and lets you walk up to a NPC city.(意味分からん)
  51. データロード後、都市のタイルの価値の再計算をしていなかったため、ZoCが正確でなかったバグを修正した。
  52. 現在Elementalで使用されていないZOCのセーブロードのコードをアップデートした。ZOCは現在ソースから再計算されているが、勢力圏はソースが削除されてもすぐには反映されない。しかし、それを変更するためには、コードも変更しなければならないため、ZOCデータのセーブロードが必要になった。
  53. Royaltyの能力はprestige +100%から+10%に減少した、
  54. Archery技術はEquipment技術ラインからはずし、そしてRanged Weapons技術が必要なくなった。(以前はRanged Weaponsが研究でき、弓を使えたが、Archery Ranges 施設を建てられないため、弓部隊が作れなかった)
  55. 召還されたユニットはEssenceを持っていない。(他のクリーチャーを召還できない)
  56. Faction Powerウインドウの中の派閥をクリックすると、外交画面が開きます。
  57. 戦闘での魔法ダメージ、遠距離ダメージ、Crushing Blowのような特殊攻撃の問題を修正した。
  58. 戦闘により得られるお金の問題を修正した。
  59. すべての派閥はゲーム開始時に以下の技術を持ってスタートする。 
    • Altar- Exploration
    • Capitar- Trading
    • Gilden- Civics
    • Tarth- Training
    • Pariden- Arcane Research
    • Yithril- Tools of War
    • Umber- Reunion
    • Magnar- Mapping
    • Resoln- Lore Mastery
    • Kraxis- Proper Living
  60. タクティカルバトルで、敵ユニットより高いところにいる場合、命中率とダメージ範囲が増加する。
  61. Logistics と City Defense技術の順番を逆にした。(形式上は、早期にグループを生産するためのCommand Postを建てれるが、しかし建設には都市レベル3が必要なので早期に建てられないため)
  62. タクティカルバトルMAPで多くの戦闘の後、描画されないものがあるバグを修正した。
  63. Apartmentの代わりにVilla施設を追加、人口枠+60、Food-1
  64. House施設はEconomics技術に繰り上がった。(ツリーが深くて遅かったから)
  65. Slum施設のFoodコストが4から2に減った。(Slumを作る効果をあげるため)
  66. Slum施設はProper LivingからMajesty技術へ繰り下げた。
  67. 騎兵のアニメーションを修正した。
  68. 自分自身、NPC,クリーチャーに話かけることができたバグを修正。(NPS,クリーチャーと取引をしようとするとクラッシュしていた)
  69. Ice Elemental召喚 スペルを追加した。
  70. Pillar of Flame スペルを追加した。
  71. Inferno スペルを追加した。
  72. Summoners Boon スペルを追加した。
  73. Foodを生産していない都市に、Natures Bounty スペルを使用できるバグを修正した。
  74. Leather armor Shirt, Chain mail shirt, Scale mail shirtを削除した。
  75. Prestige生成の施設(とハブ都市)を変更した。
    • ハブ都市のPrestigeは自動的に生み出される。
      • Prestige = 1 - ( 0.1 * 首都以外の都市数)、最小は0.2
    • Kingdom
      • Beacon of Hope- +1 prestige
      • Fortress- +1 prestige, 1/入植地, city level 5
      • Pub- +1.5 prestige, 1/入植地, city level 3
      • Inn- +1 prestige, 1/入植地, city level 2
      • Theater- +2 prestige, 1/入植地, city level 4
      • Palace- +2 prestige, 1/派閥, city level 4
      • Great Arena- +4 prestige, 全都市+25% prestige, 1/ゲーム, city level 5
    • Empire
      • Tower of Civilization- +1 prestige
      • Imperial Throne- +2 prestige, 1/派閥, city level 4
      • Statue of Kir-Tion- 全都市+25% prestige, 1/ゲーム, city level 2
      • Monument- +0.5 prestige, 制限なし, city level 2
  76. 都市レベルは、25/100/400/1250から10/50/250/1000に変わった。
  77. マナ・メンテナンス・ウインドウを追加した。(マナ維持費を払いたくない場合に、どこで使われているかを見たり、エンチャントを解除したりするため)
  78. モンスターの数はWorld Difficulty Levelに応じてスポーンする。
  79. 君主が増やすマナは3から2/ターンに減った。
  80. 君主の新能力Attunementを追加した。マナを2/ターン増やす。
  81. AttunementはProcipineeに割り当てた。
  82. Shard Shrineからのマナを1から2/ターンに増やした。
  83. Shard HarvestingラインのShard Dominationを遅くに移動した。
  84. いくつかのマウスでのホイールスクロールのバグを修正した。
  85. UIにおいて生産できないユニットを作るために、どの施設が必要かを表示し、必要な建物をリスト化した。
  86. 都市がアップグレードしたとき、施設アップグレードの費用を強制的に払わせていた問題を修正した