Elemental v1.19[b].123 Changelog

v1.19[b].123(公開BETA版)修正点(2011/1/27リリース)

  1. メモリリークの修正。
  2. 不要なテクスチャの開放によりメモリ使用量を低減。(特にゲーム終盤)
  3. 都市放棄に研究は不要になった。
  4. 複数入植地でのPrestigeペナルティは入植地画面でOtherカテゴリにMulti-City Penaltyとして移した。
  5. AI君主はより慎重になった。
  6. 入植地の内訳で施設の数がリストされるようになった。(Studyを3つ建てていると「Study x3」というふうに)
  7. Caravanを持った入植地が征服されたとき、Caravanの数の混乱を修正した。
  8. 資源生産のプレイヤーアビリティ、ペナルティが正確でなかったバグを修正した。
  9. "Call of the Titans" スペルを修正した。攻撃力を持たないユニットは除外した。(パイオニア、キャラバン、船など)
  10. 取得したgoodie hutの光がターンボタンを押すまで消えないバグを修正した。
  11. タクティカルバトルで弓騎兵の動きが遅くなるのを修正した。
  12. 時々破壊された派閥の入植地がMAPに残るバグを修正した。
  13. ゲームオプションにMovie Volumeを追加した。
  14. 入植地のアイドルダイアログを削除し、代わりにイベントリスト通知にした。
  15. イオニアと君主は他国の領土内に入植地を作ることをできなくした。
  16. スペルはレベル5までになり、それ以上のレベルの研究はできなくなった。
  17. オプションのJanusk adviceをDisableにしても、Janusukはゲームに現れるようになった。
  18. カスタム君主はランダム化して開始される。(毎回同じモデルにはならない) #ちょっとよくわからない
  19. ユニットの下のタイルを、ユニットを動かさずに選択することができるようになった。
  20. 限定施設(派閥限定のBeacon of Hopeのような)は、完成するまでカウントされない。
  21. Titan's Breathスペルを修正した。
  22. タクティカルバトルで、AIがスペルキャストしない問題を修正した。
  23. 資源配置のバランス調整を行った。(種類、量を増加)
  24. Strategic と Tactical Mapで魔法を使うとき、効果範囲を青いハイライトで示すようにした。
  25. 魔法が使えないタイルについて、その理由を説明するToolTipを追加した。
  26. Strategic Mapで魔法を使うときには、Tactical Map同様にカーソルが杖カーソルになった。
  27. 魔法を使うとき、ターゲットについて非攻撃系、守備系、テラフォーミング系のチェックのバグを修正した。
  28. Fallen Ambassadorを修正した。(今は正しくDiplomatic Capitalが得られる)
  29. Refined Diplomacy技術を削除した。
  30. Fallenのトレード可能なリソースを馬からWargsに変えた。
  31. チャンピオンのアビリティにDiplomatic Capitalを毎ターン+1するDiplomaticを追加した。
  32. Enchantmentされた入植地のHUDの上にマークをつけた。
  33. 入植地メインウィンドウのバトルランクでのキャッシュを使った表示バグを修正した。ときどきHUDや他の画面と不整合があった。
  34. Guardian Wardスペル(やその他入植地に召喚するスペル)をディスペルしたとき召喚ユニットが死なないバグを修正した。
  35. 入植地の召喚ユニットをスペルキャンセルせずに殺したとき、再びスペルが続くバグを修正した。
  36. ユニットデザイン画面でシールドの光を修正した。(もう真っ黒に見えないはず)
  37. ユニットのカスタムポートレートが数ターンで消えてしまう問題を修正した。
  38. メインマップで死ぬとフェイドアウトするようになった。
  39. タクティカルマップで死ぬとフェイドアウトするようになった。
  40. FOW(Fog Of War)の効果を改善した。
  41. カスタム君主作成時のSpellbook選択に情報ボタンを追加した。情報ボタンから各Spellbookのすべてのスペルが見れる。
  42. 施設のオートアップグレードでアップグレードノイズを出さなくした。
  43. 施設のオートアップグレードでイベントリストにnew buildingメッセージを大量に出さなくした。
  44. 部隊をターゲットにしてスペルをかけるとき(スタックに対してimbue championのようなひとりだけ可能なもの)、ユニットを選択するダイアログを追加した。 #これはいい、使いやすくなった
  45. タクティカルコンバットでAIチャンピオンが魔法を使わない問題を修正した。
  46. オートログインを許可していると、シングルプレイヤーモードで実績が解除されるようになった。
  47. LifestealでキャスターのHPが減ってしまうバグを修正した。
  48. タクティカルAIで敵を味方と誤認するバグを修正した。
  49. AIユニットが退却する前に、Healスペルで回復するようコードを追加した。
  50. AIを調整できるよう、すべてのスペルにAIData、AIPriorityタグを追加した。
  51. AIが最もよいスペルを選択できるようAIのXMLに重み付けを行った。
  52. アーマーの最小防御を削除した。以前は防御値の半分も吸収しなかったが、今はフルに吸収できるようになった。
  53. ReturnとTeleportのマナコストを増やした。
  54. イオニアが入植地を作るとき、スタックしているユニットは自動的に入植地に駐屯するようになった。
  55. 君主が入植地を作るとき、駐屯するかどうかのチェックボックスが追加された、チェックすると入植地に駐屯し、チェックしないと以前と同じく隣接タイルに移動する。
  56. ターン終了時に入植地に駐屯するユニットがいたときの入植地のコンテキスト表示バグを修正した。
  57. 布マップモードで入植地を作ったとき、パイオニアが入植地の上で死んだり、パイオニアのグラフィックが残るバグを修正した。
  58. 「施設の完成」「ユニットの生産の完了」イベントは、開始時に一時的に短時間拡大するようにした。
  59. 派閥パワーウィンドウに互いの状態についてのTooltipを追加した。(例:戦争、中立などなど)また戦争中の場合、戦争アイコンが表示されるようになった。
  60. ユニットのInfoカードは、より意味がありより適合したデータを表示されるようになった。
  61. Grip of WinterとGreater Grip of Winterスペルは正しい確率で動作するようになった。(以前は必ずターンロストさせていた)
  62. イベントリストに敵ユニットの領土に侵入を追加した。イベントをクリックすることで、領土に侵入してきた敵達を循環表示する。
  63. Airのレベル1タクティカルスペルWind Shieldを追加した。すべての友軍に遠隔攻撃回避を+5する。
  64. Blinkスペルを削除した。
  65. Januskをオープニングダイアログで直接雇用できるようにした。(時々彼は離れていくから)
  66. Empireがrefugee campsを使えるようにした。


v1.19少し試してみたが、UI面、Spellbookのアート追加など細かい進歩は感じた。Map移動などのアニメでコマ落ちワープしたり、タクティカルでダメージ文字が表示されない場合があったり、タクティカル魔法の一部でSEがないなど、まだまだ細かいバグはある。OOMはうちでは発生していないが、まだなくなっていないらしい。早くv1.2になってバランス調整、AI強化、バグ取り、パフォーマンス向上がさらに進んで、マイナス領域から脱して欲しい。(今がつまらないゲームという意味ではないんだけどね・・・)