The Stardock Game Roadmap 2011

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The Stardock Game Roadmap 2011@公式フォーラム


SD開発ゲームのロードマップがフォーラムに発表された。
多くはこれまでにフォーラムで言われてきたことだが、新しい点がいくつかある。

  • Kumquat(自社開発ゲームエンジンのコードネーム:本来Society用に開発していた)で2014年までのゲーム制作を考えている。
  • ロードマップは自社開発ゲームだけで、パブリッシング関連が含まれていない。
    • これまでSoaSE、Demigodとパブリッシングのみの年があったが、2014年までは毎年自社開発でゲームを作る。(リードデザイナーの強化が背景にあるんでしょう)
    • SoaSEのデヴェロッパIronClad社との関係は強いらしく、IronCladの新作のパブリッシングを行う可能性が高い。
    • Demigodについて、版権取得などを過去発言していたが、フランチャイズで次のステップを考えている。
  • Elemental世界を使ったRPGの制作を計画している。
  • 中断?していたSocietyの開発を再起動させる。


この厳しいご時世に景気よくスタッフを強化しゲーム制作を予定していますが、ゲーム部門単体ではまだまだ厳しいはずです。ただここに何度も書いていますが、Stardockはゲーム開発だけではなく、企業向け、個人向けデスクトップ製品の売上が主力の会社という点と、Impulseの品揃え充実、セールの値引き率UP、Impulseクライアントの良さなどがユーザーに浸透し、売上は増えているという背景はあるかと思います。
Elementalのローンチ失敗にめげず、反転攻勢に出るんでしょうが、次作のローンチはくれぐれも慎重にお願いしたいもんです。