War of Magic: v1.3 running log 【変更】

 最近は週刊E:WoM v1.19パッチシリーズでのメモリリーク対策、そしてE:FE(Elemental:Fallen Enchantress)に関する話題がメインでしたが、今回はE:WoM v1.3に関する情報が提供されました。


War of Magic: v1.3 running log @ 公式フォーラム


 v1.3の前に、v1.2ですがリリース予定のターゲットを来週(3/25あたり)としているようです。E:FEの発表で躱していましたが、メモリリークによるOOM(Out of Memory)エラー修正も、すでに6回、残り2週で、E:FEの開発も並行しているとはいえ都合約2ヶ月も費していることになります。v1.2のChangelogは多くはありませんが、作業的にはかなりの労力をかけたとFrogboyも言っています。


 v1.2のあと、すぐゲームプレイ部分の修正がメインのv1.3へとりかかるようです。

v1.3での変更点
  • 生産兵のベースHPを10から2に変更
  • 生産兵は最小単位を1人から4人へ変更
  • 戦略マップでの移動力増加
  • AIプレイヤーのデフォルト難易度によって全体の難易度が設定

#生産兵のベースHP10→2ということで、実際のHPは14→6/人
 最小単位の変更で4人部隊のHPは56→24、ただし部隊のMAX人数、攻撃力などは不明です。
 移動力増加はゲーム全体のテンポを向上させる大きな変更です。現状、生産兵のHP減少だけでは情報不足でよくわかりません。

v1.3 ToDo項目
  • Notable Location の出現頻度についてのオプションの追加
  • ランダムイベントの[Enable][Disable]の設定追加
  • マイナーファクションは、もっと素晴らしい役割を思いつくまで削除
  • EssenceをStatとして復活。魔法の使用可否以外にStatのブーストに使われる。
  • Notable locationのTechレベル制限撤廃
  • QuestのTechレベル制限撤廃 (高レベルのものが早期に現われるわけではない)
  • MAP生成時に、スタート位置から離れたところにエキゾチックなものを配置
  • ランダムイベントの追加
  • 遠隔武器の追加
  • 君主の死は、派閥の生き残りが、より強い姻戚関係の派閥への合流を引き起こす

-AIは交渉し、同盟を結ぼうとする
-AIは他国の領域を自由に移動できるよう、積極的に条約を結ぼうとする


#他と毛色が違う研究を削除し研究を若干簡素化、遠隔武器の追加がテックツリーへの変化。ランダムイベントという新たな要素の追加、君主、チャンピオンの強化?を感じます。
 全般的に研究の負担軽減、軍立ち上げのスピードアップ、移動力アップなどによるゲームのテンポアップと生産兵、チャンピオン、君主の能力差別化のより役割、位置づけをさらに明確にしようとしているように感じらました。方向性としては肯定的に思います。


 E:WoMとE:FEの関係がいまいちわかりませんが、E:WoM v1.3はE:FEの仕様模索上のテストなのかもしれませんね。E:FEも楽しみですが、v1.3のほうが、内容が具体的にイメージしやすいという点から、とても楽しみです。


【3/16】フォーラムの内容修正に伴い一部変更。