War of Magic: v1.3 running log 【変更】
最近は週刊E:WoM v1.19パッチシリーズでのメモリリーク対策、そしてE:FE(Elemental:Fallen Enchantress)に関する話題がメインでしたが、今回はE:WoM v1.3に関する情報が提供されました。
War of Magic: v1.3 running log @ 公式フォーラム
v1.3の前に、v1.2ですがリリース予定のターゲットを来週(3/25あたり)としているようです。E:FEの発表で躱していましたが、メモリリークによるOOM(Out of Memory)エラー修正も、すでに6回、残り2週で、E:FEの開発も並行しているとはいえ都合約2ヶ月も費していることになります。v1.2のChangelogは多くはありませんが、作業的にはかなりの労力をかけたとFrogboyも言っています。
v1.2のあと、すぐゲームプレイ部分の修正がメインのv1.3へとりかかるようです。
v1.3での変更点
- 生産兵のベースHPを10から2に変更
- 生産兵は最小単位を1人から4人へ変更
- 戦略マップでの移動力増加
- AIプレイヤーのデフォルト難易度によって全体の難易度が設定
#生産兵のベースHP10→2ということで、実際のHPは14→6/人
最小単位の変更で4人部隊のHPは56→24、ただし部隊のMAX人数、攻撃力などは不明です。
移動力増加はゲーム全体のテンポを向上させる大きな変更です。現状、生産兵のHP減少だけでは情報不足でよくわかりません。
v1.3 ToDo項目
- Notable Location の出現頻度についてのオプションの追加
- ランダムイベントの[Enable][Disable]の設定追加
- マイナーファクションは、もっと素晴らしい役割を思いつくまで削除
- EssenceをStatとして復活。魔法の使用可否以外にStatのブーストに使われる。
- Notable locationのTechレベル制限撤廃
- QuestのTechレベル制限撤廃 (高レベルのものが早期に現われるわけではない)
- MAP生成時に、スタート位置から離れたところにエキゾチックなものを配置
- ランダムイベントの追加
- 遠隔武器の追加
- 君主の死は、派閥の生き残りが、より強い姻戚関係の派閥への合流を引き起こす
-AIは交渉し、同盟を結ぼうとする
-AIは他国の領域を自由に移動できるよう、積極的に条約を結ぼうとする
#他と毛色が違う研究を削除し研究を若干簡素化、遠隔武器の追加がテックツリーへの変化。ランダムイベントという新たな要素の追加、君主、チャンピオンの強化?を感じます。
全般的に研究の負担軽減、軍立ち上げのスピードアップ、移動力アップなどによるゲームのテンポアップと生産兵、チャンピオン、君主の能力差別化のより役割、位置づけをさらに明確にしようとしているように感じらました。方向性としては肯定的に思います。
E:WoMとE:FEの関係がいまいちわかりませんが、E:WoM v1.3はE:FEの仕様模索上のテストなのかもしれませんね。E:FEも楽しみですが、v1.3のほうが、内容が具体的にイメージしやすいという点から、とても楽しみです。
【3/16】フォーラムの内容修正に伴い一部変更。