Sins Diplo1.2での海賊さん達の変更点 【追記】

Diplomacy v1.01 → v1.2での海賊さん達の変更点


1.各艦の性能の整理&変更点

  • Rouge(Light Frigate)
    • 攻撃タイプ:対Heavy、攻撃力:前面57、射程:4,500
    • スロット数:4→7
    • 追加スキル:Sabotage Reactor(TEC LFのスキル)
    • 追加諸元:Max AM 100、AM Regen 0.5
  • Cutthroat(Heavy Frigate)
    • 武器変更:対施設→対Medium。攻撃力:前面35→前面60*3目標、射程4,500→2,500、クールダウン4s→5s
    • 追加スキル:※Embargo(TEC Soba CAPのスキル)
  • Reaper(Flak)
    • 攻撃タイプ:対VeryLight、攻撃力:全面12*2目標、射程:5,900
    • スロット数:2→5
    • 追加スキル:Timed Explosives(TEC Scoutのスキル)
    • 追加諸元:Max AM 100、AM Regen 0.5
  • Pillager(Siege)
    • 攻撃タイプ:対施設、攻撃力:前面22、射程:7,500、爆撃力:31、爆撃射程:3,000
    • スキル追加:Heavy Fallout(TEC Siegeのスキル)
    • 追加諸元:Max AM 100、AM Regen 0.5
  • Corsair(Cruiser)
    • 攻撃タイプ:Composite、攻撃力:前面61.5、射程:3,150
    • スロット数:6→12
    • スキル廃止:IncendiarySlug(125ダメージ+10sRegen停止)
    • 追加諸元:Max AM 100、AM Regen 0.5
  • Turret
    • 攻撃タイプ:Capital、攻撃力:前面140、射程:10,700
    • スキル廃止:Flak Burst(TEC Kol CAPのスキル)

※Embargoスキルのみ研究が必要。

2.海賊惑星の変更

  • 1段階目の最大人口増加:10→13
  • 2段階目の人口増加率:0→0.3 (バグってた?)

3.海賊側の研究

  • 装甲研究(各研究で+2)
    • 研究レベル回数:10→5
    • 費用:L1=1,000→2,000、L2=1,250→3,000、L3=1,500→4,250、L4=1,750→6,000、※L5=2,000→7,000
  • HP研究(各研究で+10%)
    • 研究レベル回数:10→5
    • 費用:L1=1,000→2,250、L2=1,250→3,500、L3=1,500→4,750、L4=1,750→6,500、※L5=2,000→7,000
  • 攻撃力研究(各研究で+10%)
    • 研究レベル回数:10→5
    • 費用:L1=1,000→2,500、L2=1,250→3,250、L3=1,500→4,500、L4=1,750→6,250、※L5=2,000→7,000

※なぜかL5は3つセットで7,000

  • フェーズジャンプチャージ短縮研究(各研究で15%短縮)
    • 研究レベル回数:2回、費用:各4,000
  • Embergo研究(TEC Soba CAPのスキル)
    • 費用:1,000
  • 射程研究、HP Regen研究、武器クールダウン研究廃止。Sprint研究廃止。(研究なしで使える)

4.海賊襲撃しきい値

  • プレイヤーの開拓状況値 0.1→0.06/惑星
  • 最大襲撃レベル上昇数 2→1
  • 襲撃レベルしきい値
    • L0 0 変わらず
    • L1 0.25→0.2
    • L2 0.45→0.4
    • L3 0.7 変わらず
    • L4 0.9 変わらず

5.海賊襲撃レベルごとの艦隊編成

  • L0 弱 
    • v1.01 LF6:HF2:CR1:Flak3:Siege2 の重みづけでランダム
    • v1.2  LF10隻、HF10
  • L1 警戒
    • v1.01 LF5:HF2:CR3:Flak4:Siege2 の重みづけでランダム
    • v1.2  LF11隻、HF10隻、CR5隻
  • L2 中
    • v1.01 LF4:HF4:CR5:Flak4:Siege3 の重みづけでランダム
    • v1.2  LF12隻、HF10隻、CR8隻、Flak6隻
  • L3 強
    • v1.01 LF0:HF3:CR5:Flak5:Siege6 の重みづけでランダム
    • v1.2  LF10隻、HF10隻、CR9隻、Flak6隻、Siege6隻
  • L4 最強
    • v1.01 LF0:HF4:CR8:Flak4:Siege5 の重みづけでランダム
    • v1.2  LF20隻、HF20隻、CR15隻、Flak10隻、Siege10隻

※v1.01の出撃艦数は、はっきりとは分からなかった。掛金から艦数を算出していたと思われる。(根拠なしw)

6.海賊への依頼料

  • L0:3,000
  • L1:6,000
  • L2:9,000
  • L3:12,000
  • L4:15,000

7.海賊装甲に効果のある艦 (過去記事から転載)

  • composite(HC) 120%
  • capital(Capital,Turret) 90%
  • captial ability 75%
  • antimedium (LR) 65%
  • antiheavy(LF,siege,util) 60%
  • antivheavy(bomber) 50%
  • antilight (fighter,scout,colony) 50%
  • antimodule 30%
  • antivlight (FLAK) 25%

8.レベル別海賊対策

  • L0:相手の艦は対Heavy, MediumなのでCap, Turret, LRで対抗、リペア施設建設も忘れずに
  • L1-L2:基本は同じだが、海賊CRは武器が対Compsiteで、どの艦種にも有効なためCRを先に叩く
  • L3ーL4:Siege艦が来るので、戦闘機、Scoutで対Siege排除を。このころにはこちらもHCや空母CAPあるいは要塞などがないときついかもしれない。

#XMLを見て書いたデータなので、解釈間違いなどがあると思います、サーセン
L3までSiege艦が出てこないのがありがたいです。