Elemental: April FAQ


Elemental: April FAQ @公式フォーラム (Frogboy)より


Q. GameStopによるImpulse買収は、Elemental UniverseのWoMユーザーに約束された拡張パック無償提供に影響を与えますか?
A. 少しも与えない。Stardock Entertainment(Stardock Entertainment社)とImpulse(Impulse社)は別々のビジネスだ。


Q. WoMはどうなっていますか?
A. まだv1.2に取り組んでいる。あまり技術的すぎずに要約すると、ゲームのメモリー問題はいわゆるヒープ・フラグメンテーションだ。(#メモリが虫食い状態で使われている、HDDの未デフラグみたいな感じ) Sinsでは、事前割り当てしており、そこから使用している。E:WoMはリアルタイムで拡大縮小させている。時間とともに、メモリは断片化していき、そして最終的には領域を割り当てられることができなくなる。
 WinXPVistaWin7の間では、これらの取扱い方の違い同様に、ビデオカードとドライバモデルへのメモリの受け渡し量の大きな違いに基づく影響が問題になっている。ということで、まだしばらくは、この問題を正常にすることに時間がかかる、とだけ言っておこう。


Q. v1.2のあとはどうなりますか?
A. v1.3をv1.2と並行で開発している。v1.3は純粋に機能的な変更なので、v1.2の遅れからは影響を及ぼさない。v1.2の遅れにより、v1.3のリリースはv1.2リリース後、当初より早めにリリースされそうだ。


Q. Fallen Enchantress の開発をしているのに、なぜWar of Magicも続けるのですか?
A. 多くはありふれた理由だ。しかし、Fallen Enchantress のβが始まれば、Fallen Enchantress が拡張パックではないことに、すぐ気がつくだろう。GalCivIIのDark Avatarによく似ている。FEとWoMは根本的に異なっている。
 第2の理由は、WoMは将来的に独自の路線を歩んでいくポテンシャルを持ってること。
 第3の理由は、我々がWoMに取り組むのが好きだということ。我々は自分で作ったゲームを愛している。


Q. Fallen Enchantress は、いつできますか?
A. 厳密な日程は設定してない。チーム全員はFEに今取り組んでいる。それ以外では私自身とミニチームでv1.2/v1.3に取り組んでいる。
  我々はFallen Enchantress の早期βは予定していない。機能の大部分がちゃんとできあがってからになるだろう。ただ、それは早くて2011年秋くらいになるだろう。Fallen Enchantress はユーザーから圧倒的にポジティブな支持が確実に得られるまで、リリースを行わないだろう。そのため、目的に対して多くの揉め事になるであろう発売開始日を犠牲にした。


Q. Fallen Enchantress のハードウェア必要条件は、War of Magicと同じですか?
A. Fallen Enchantress は、 ピクセルシェーダー2の代わりにピクセルシェーダー3を利用する。
  理由の一つは、ピクセルシェーダー2が、E:WoMで環境関連のテクスチャを大幅に制限したからだ。FEの世界では、さらにもっと魔法をビジュアル化したり面白くしたいし、ハードウェア条件の制限を受けたくなかった。(最新のピクセルシェーダーはver5なのでバランスをとって3にした)


Q. MODについて何かニュースは?
A. ええ、Jon Shaferと私でElemental: Destiny's Embers(本)用のミニキャペーンを作っていた。その取り組みで、MODDINGツールの弱点を見つけ、将来はもっと簡単にしなければいけないことなどを、互いに話し合った。