Disciples2をマルチプレイしたよ


 Disciples2でマルチプレイをやった。古いゲームだし、細かいことは省くと、

  • Disciples2は交互ターン制だが、ゲームユニット数を多く出すことはないので、戦闘が連戦にならない限り、1v1での待ち時間は思ったほど長くない。
  • VCありでやったので、相手のプレイ状況が少しわかったり、口三味線引いたりと待ってる時間が、あまり辛くない。
  • 当たり前だがシングルとマルチはやはりプレイフィールが、まるで違う。シングルと違う慎重さと大胆さが必要。
  • 結論 古い秀作ゲーム+マルチプレイをchatでプレイは悪くはないんだけどVCがあると楽だし、楽しさが大きく増す。HDDの隅っこに眠ってる古いゲームを引っ張り出すのも一興ではないだろうか


 ちなみに、ゲーム自体は自分の戦闘での操作ミスや、不用意な判断を連発し負けました。次は勝つ!


PS 同時ターン制のAOW:SM、買う予定を繰り上げるかも。SDCJファンタジィ班wは少数だけど、交互ターンで1v1以上はちょっとしんどいから、同時ターン制でできるAOWはいいかも。