Din's Curse + Demon War 紹介(続)


 うちのローグの子もLv81までやってきました。
Demon War の拡張機能もあいまって、マゾさに磨きが一層かかってきてます。
最初のうちは気持よくサクサクいくんですが、段々とマゾさが現れます。


 その前にこのゲーム最初ちょっと変わってるなと思ったのは、モンスターが地上制圧を目標に粛々と計画を進めるところです。

  • ダンジョン内で他種のモンスターと戦いフロアの制圧を行おうとする
  • 戦闘が進むと、モンスター内からElite MOBが出現。そしてフロアを制圧したモンスターからボスが出現。
  • 地上に威力偵察部隊(最初は1匹)を送り込む → 襲撃部隊の規模がだんだん大きくなる → エリートやボスクラスが襲撃
  • Altar(祭壇)やDemon Gateを作る
  • Ice,Anti-Magic,Temporal-Flux,earthquake,fog,Darkness,Weatherなどの各種装置を作る。(ダンジョン内が暗くなったり、街の天気が悪くなって、食料、飲料が値上がりする)
  • 街の住人を寝返らせて、大小破壊工作を行わせる(盗み、情報漏洩、食料や飲料に毒混入、街にトラップ設置など)
  • 悪に寝返った街の人は、街中で喧嘩をし、最悪殺してしまう。


 これに対して、マシン作成前にボスを倒す、マシン破壊などのクエストに加えて、裏切り者を探すクエストが追加されます。なぜか街中に書類のような証拠(Evidense)が落ちていて、これを拾うと悪事や寝返りが露見します。寝返りが露見すると裏切り者は、即座に街を追い出されます。裏切り者はダンジョンに逃げ込むこともこともあり、裏切り者討伐クエストも出ることがあります。恐ろしいのはこの裏切り者が、Warmaster, Steward, ApothecaryやSmithやVendorの場合もあるということです。なんといういやらしさ。


 さて、プレイしててとっても腹が立つのは、Weatherマシンです。完成してしまうとレベルが上がるにつれ、落雷の威力があがっていき、一定の確率で竜巻が発生します。落雷の直撃は人を即死させ、竜巻に巻き込まれた人は、家の中にいても、ある程度防具を付けていても数秒で死にます。「Weatherマシンは完成させてしまったら、すぐに壊せ」これがフォーラムで話題になったTornado is OP ? の解答です。順調に進んでいても1回の竜巻でWarmaster, Steward, Apothecaryの3人が一気に全滅で街救出失敗はざらにあります。


 次に襲撃、相性の悪い敵が多いダンジョンだと、クエスト消化が遅くなり、襲撃の頻度、襲撃者の脅威度が増えてきます。基本的にDINの向いてる方向に敵がいるので、向きがちょこちょこ変わるときは敵MOBが来てるんですが、あまり最初の敵の迎撃に早く行き過ぎると、複数の敵が襲ってきたとき、中央のWarmaster, Steward, Apothecaryが危なくなります。周りに住んでる住人には悪いけど、この3人とsmith系vendorだけは守らないと、あとのゲーム進行がぼろぼろになるので少しゆっくり目に迎撃します。飛び道具がない、足が遅いキャラは非常に不利です。


 あとは、ボス戦ですが、相性の悪いボスだと2,3発で昇天します。死ぬとSoul Stoneがその場に落ちるんですが、ボスの周りSoul Stoneだらけなんてことも・・・。また、ある程度攻撃がうまくいってるとき、脱兎のごとくMOBの群れの中に逃げられたりとかあります。


 最後に、トラップですがあらゆる所にトラップがあります。ローグはトラップ解除の能力があれば、へっちゃらで逆に解除で経験値までもらえますが、トラップ解除能力がないと、宝箱やドア開けるだけでひどい目に合います。


 さぁ、これを読んでやってみたいと思った人は早速、ここからDEMOを落としてやってみましょうw



買ってもいいんだからねw

Buy on GamersGate Buy on GamersGate