Elemental : A General Status Report

 早いものでまもなくE:WoMのリリース1周年を迎えますが、Frogboyから現状と予定についてレポートが出てきました。


Elemental : A General Status Report @ 公式フォーラム


これは結局どこかで言われることなんでしょうけど、最初のElementalシリーズ War of Magic の、1回目のリリース記念日が近づいています。

War of Magic v1.4

先月、War of Magic v1.3をリリースしました。現在、今月にv1.4のベータを目指して、作業を行っています。v1.4は予定では、AI Updateとバランス Update、バグフィックスになっています。

Fallen Enchantress

現在、Stardock Entertainmentのリソースのほとんどは、E:WoMからかなり根本的に発展したElementalシリーズ 第2段のFallen Enchantressに投入されています。E:WoMとE:FEの関係が、Civ/MoMスタイル VS GalCiv/HoMMスタイルストラテジーに似ているとは言えません。(各地形タイルの重要性、建物を川沿いか森か丘かそういうところに建てることの重要性、不安のようなこと、税率などなど)


 もちろん、Fallen Enchantress のような事実上の新ゲームを続編として作るという決定は、日程的に厳しいことを意味しています。ベータはこの秋を予定しています。ただ、心に留めておいてもらいたいのは、WoM、FE共に Elemental 世界に存在しますが、ゲームプレイは両者で非常に異なるということです。

Staffing

(中略)
 レイオフから呼び戻したWoM開発者、新たに雇ったスタッフで、FEチームはWOMチームより大きくなっています。

Who gets what

  • 2010年にE:WoMを買った人は無料でFEがもらえます。ベータはある日Impulseに現れますので、何もすることはありません。
  • 2011年にE:WoMを買った人はFEを割引価格で購入できます。
  • FEのフルプライスは$39.95でスタンドアローンゲームです。


それはFE発売後はWoMは発売中止になって事実上のオワコン? いいえ、FE発売後もWoMのゲームメカニックが好きなファンと我々自身が満足するまでUpdateは続きます。

Objectives

 一部の方は知っていると思いますが、私の本職は Stardock 全体のCEOで、Elemental シリーズのゲームを作る Stardock Entertainment は 全体の一部のビジネスユニットの1つです。手短に言うと、私はFEをすごいものにするためにDerekに予算決定権を与えました、それはより多くのお金がかかるか、時間がかることを意味します。結果、この秋にベータを出すことやいつ最終バージョンが出るか約束することができません。

Multiplayer

 ほのめかすようなことは嫌いなのですが、マルチプレイは個人的に重要だと思っています、しかしターンベースストラテジーゲームでのMPプレイヤーのパーセンテージは統計的に厳しいということを知っています。けれどわずかな言葉が頭に浮かびました。Elementalはとにかくマルチプレイヤーに愛されていると。

Lastly

 フォーラムは定期的に読んでいます、けれど通常は返答はしません。