Impulse消滅

 昨日のUpdateでGameStopのToolからImpulseの名前が消えました。TwitterにはGameStopから来た名称変更の案内メールの内容を一報として書きましたが、少し感慨深い思いでした。

 とはいえ、Impulse売却は、一部の人がかなりネガティブに受け止めているようですが、私は売却した(ImpulseがGameStopの色に染まっていく)ことより、売却の対価によりSDがどう変わっていくかということに、はるかに注目しています。

 以下チラシの裏な個人的所感です。



 GameStopは北米大手のリテールゲームSHOPチェーンです。Stardockからの移管やリアル店関連の調整による混乱で埋没していましたが、これから本来の力を発揮していってくれるでしょう。GameStopはリテール店への配慮もしながら、ビジネスを進めていかないといけないわけですが、北米対象のパブリッシャとの繋がりは間違いなくStardockより多いはずで、品揃え面では今後増えていくでしょう。ただ、ワールドワイド展開については未知数です。GameStop自体はリテール店舗との連携のため、ゲームアクセサリやソフト買取で、DLソフト購入を可能にするようです(ソフマップみたいに)。


 さて肝心なのはStardockの動きです。Impulseのシステムのポテンシャルとしては、ゲーム販売、管理、アップグレード、コミュニティ、実績管理、マッチメイキングなどがありますが、肝心要のコンテンツがほとんどありません。数も少ないし内容的にもキラーコンテンツと呼べない代物です。(まぁ、その器も中身がないので、ちゃんと動くのか怪しいところですが・・・)つまりそここそがStardockが注力するところです。Impulse売却で得た資金をどう活かすか、以下私的な希望。

  • デヴェロッパとして
    • 内部の開発要員の拡充、開発体制の強化

 コンセプトはよくポテンシャルはあるものの、ぐだってしまったDemigod、EWOMの印象を拭い去り、しっかりとゲームを作って欲しいです。良くも悪くも家内制手工業的な印象を感じますが、キラーコンテンツを目指すなら、しっかりした開発体制を作らないと到底無理。

  • パブリッシャとして
    • パラドックスを見習ってもっともっとIndieスタジオを積極的に発掘していって欲しい。
    • エレメのエンジ外販、またはこれを利用したソフト開発コンクールイベントの企画など
      • ソースエンジン、アンリアルエンジン、ちょっと毛色は違うがAIR3.0、Unityなど先行があるので辛いかもしれないが・・・
  • その他
    • Stardockianの声をもっと拾う

  これはデヴェロッパ、パブリッシャともだが、多くのコアなファンの声を拾いきれていない。悪く言うとファンに甘えている。サポートの長さを信条とするのに、ユーザの作ったバグ修正MODに依存しているのはいかんでしょう。Demigodは仕方ないとして、EWOMは最低でもMOD+αのテコ入れをしてもらいたい。このファンがSDの強みになりうるので、専属でフォーラムの情報を吸い上げ、開発、管理、経営などにフィードバックする人的システムを作り、レスポンスフィードバックを返すことでさらにフォーラムの活性化、ファンの獲得を行なって欲しい。