X2 The Treatな日々(4) ミッション編2

 X2ミッション編の続きです。ログに残らない内容は字幕ありにしてもすぐ消えるので、残念ながら自分の英語力では1/3も分かっていません。だいたいこんな感じと超訳+ログから書いていますので、誤りがたくさんあるはずです、サーセン(超汗

6. Brennan's Triumph セクターへ向かう

 Gonner Templeで、Noah Gaffelt、映話でElena Kho、Ban Dana の3人と主人公が話をし、父親のKyleが当時1つしかなかったJump Driveを使って Earthを探すべく AP Gunner という船で飛び立ったらしいということが分かりました。そしてAP Gunnerの行方を探す手がかりとして、海賊領域のBrennan's Triumph セクター(昔ArgonとXenonの戦いでXenon艦隊を撃破した父親を称え、その名が付けられている)にある壊れたゲートを調査することになり、あらたに相棒としてBret Serraが加わり一緒に現地へ向かうこととなりました。
 なお、Gonner Templeで売っている、Salvage Insurances があると、ステーションにドッキングしなくてもセーブが出来る便利アイテムです。


 Bretは乗機M5航宙機Discoverer型 Saiien II(Xシリーズは一部日本語のセリフや船の名前がつくんですが、サイエンもなんとなくそれっぽい気がします)で、主人公の後をついてきます。


 ところで、Brennan's Triumphには海賊の基地があり、厄介です。なので、先に海賊基地を破壊すべく、Osprey 2隻を送り込みました。しかし海賊退治の前に自分の乗るOspreyでBretと一緒にBrennan's Triumphセクターへ入ると、即イベントシーンが始まってしまいました(苦笑


 壊れたゲートの付近にTedali人がいて、会話シーンになるんですが、何か知ってることを隠している、そんな感じです。とりあえず彼を泳がせてBretに後をつけさせ、調査に入ることにします。イベントが終了したので、海賊基地をOsprey3隻で破壊し、安全を確保しました。ゲートの調査前に海賊基地を片付ける必要があるのかどうかはわかりません。

7. Teladiが仕掛けた機雷を除去してゲートを調べる

 壊れたゲートの周囲に機雷(Squish Mine)があります。ある程度近づいてTキーでターゲットしていると見つけられます。Bretからの助言もありますが、Fighter Droneを使ったりやMosquite ミサイルを2発撃ちこめば破壊できます。またM6クラスだと触雷しても平気っぽいです。3つか4つ片付けたら、船をゲートに近づけ船から出て(Eject)、ゲートのNacell部分に進入します。片方はNGでもう一方に進入するとゲートの情報をダウンロードすることに成功します。
 ※船外活動の前にセーブを忘れずに、船外活動中に触雷するとがめおヴぇrします。

8. Antigone Memorial セクターへ向かう

 Elena Kho から連絡が入りました。さっき会ったTeladi人は Antigone Memorial セクターへ向かい、星に降りてデータベースで調査をしたらしい、どうも彼も AP Gunner のことを探しているみたいだと。我々も同じ調査を行えばTeladi人が何をしようとしているのかが分かるのではないかと。


 Antigone Memorial セクターに到着し、星に降下してデータベースでゲートから採取したデータとの照合を行い、AP Gunnerのゲート通過記録から足取りを掴むことができました。しかし、AP Gunnerの調査には LFL(Low Freaquency Locator)スキャナーという特殊なデバイスが必要なこともわかりました。

9. M4クラス以上の船に乗ってJump Driveを装備し Priest Rings セクターに行き、 Manckossak から LFL スキャナーを買う

 再び、Elena Khoから連絡が入りました。LFL スキャナーの入手方法が分かったようです。Priest Rings セクターにいる Manckossakから買うことができると。


 Priest Rings セクターにつくと、M3クラスNova型のSaiien III に乗ったBretから Manckossak が Trading Centerにいることを教わり、彼と会話を行い、無事LFLを購入しまた。が、Manckossak にひどくボッタくられましたw

10. SayaとともにNyana's Hideout セクターへ向かう

 LFLも揃いAP Gunnerの捜索のため Nyana's Hideout に向かいます。ただ、途中Xenon セクターを通過する必要があります。Sayaは危険でも行くべきだと言い、Bretは正気の沙汰じゃないと反対します。うーん、Jump Drive使えばいいだけだと思うんだけどと思いつつ、Sayaの案にのってXenonセクターを通ることにしました。
 急いでないので、Jump Driveは使わずにぼちぼちと途中サテライトを設置や木っ端海賊退治なぞをしながら進んで行きました。ちなみにSayaの船はM3クラス Boron製のBaracuda型 Nikkonofune (ニコノフネ)、なぜかバグってゲートに引っかかって動きませんw、セクターを移動すると移動した先でもゲートに引っかかってガッツンガッツンぶつかってシールドが削れて、船体にもダメージが・・・大丈夫か?・・・


 Xenonセクターの直前、セーブしてXenonセクターへ向かいます。Sayaの船がようやくゲートでのスタックが治ってます。船体ダメージは残ってるけど(汗 「XenonセクターにはM2クラスが数隻いてとても危険だから一気に駆け抜けましょう!」とSayaが言ってくれます。BretもStrafe Drive Extensionの装備を薦めてくれました。


 さて、Xenonセクターに突入。しかし鈍足のOsprey、シールドは多いがM2クラスのPhoton Pulse Cannon(PPC)を連続で食らうとシールド激減、入り口のM2は引き離せたものの、出口に待ち構えるM2のPPCで撃沈されました。手動でストレイフ移動で回避していけばなんとかなるかもしれないんですが、面倒くさいwので船足のやや速いCentourに乗り換えて無事通過しました。Sayaは大丈夫かな?っとNikkonofuneを見てみると、ちゃんといましたけど、船体が0・・・沈んでるやんw まぁ本当に撃破されると話が進まないので無敵状態のようですw


(つづく)

FAQ的なもの
  • Ospreyなら海賊基地を単機で破壊可能でした。Osprey装備はのBackタレットをBeta PSG、他はGamma HEPTです。
    • 近くに民間船がいる場合はPSGはFFの可能性があるのでPSGは使わずBeta HEPT装備しておきます。
    • Khaak(Unknown Enemy)が出現する可能性があるので、Osprey1機でもやばい場合はあります。