X2 The Treatな日々(5) ミッション編3

近況

 X2の起動時間も300H超です(汗 まぁSETAx10での貿易放置の時間がかなりの時間を占めているんですけど。M6+M3で構成したマルチセクターパトロールの艦隊が機能し始め、撃沈、撃墜されることもなくなり、セーブポイントまで巻き戻ることもなくなってきました。


 現在、UT輸送艦は25隻、念願のM2クラス(デストロイヤー)2隻を手に入れ、M6クラス4隻、M3クラス11機と経済、戦闘力ともにかなり上がって来ました。


 M2は最初に安いBoron製のRay、かなりの高速航行が可能で18のタレットすべてにPPC(Photon Pulse Cannon)を搭載でき、かなり高火力です、またM3までの航宙機を5機搭載させることができます。その代りにRayはフライトベイが小さいのでシールド、武器を積むとジャンプドライブ用のエナジーセルなどを積む余裕がかなり少ないです。それでM3をベイがわりに使ってます。特に海賊M3 Orinocoはベイが大きいので、鹵獲した海賊M3をそれに使っています。ちなみに海賊基地破壊は、自動攻撃じゃなく、もう基地前に艦を止めて撃ったほうが早いです。


 2隻目はArgon製のTitanにするか、Paranid製のOddeyseousにするか考えて、Oddesyseusにしました。Titanは速度はやや遅めですがマスドライバーが使える点がいいので、来るべきXenonセクター攻勢の時用と考え、PSGを満載できるOddeyseusを先に買いました。使ってみると速度はRayよりやや遅めですが、全タレットにBeta以上の強力なPSGを搭載できる点がいいです。民間船のいるところではFFが心配で使えないPSGですが、中心部から離れたところに湧く海賊基地攻撃では、わらわらと基地から出てくる海賊船群を一掃でき、鹵獲の可能性も高いです。Gamma PSGは非常に強力で対Khaakにもよく効きますし、基地破壊もRayよりかなり早く可能でした。


 今、お金が1億5千万Crほどあるので、Titanを買うか、それともステーションを買って採掘や製品製造でもするかな。


 では、ミッションの続きです。



 SayaとともにNyana's Hideoutに到着するとイベントシーンが始まります。LFL スキャナーでAP Gunnerを探します。・・・!
ステロイド座礁?したAP Gunnerを発見しました。そこにKhaakが突如出現。


 別ルートから迂回してきたBrettのSaiien IIIもNyana's Hideoutに到着して、ともにKhaakと戦います。まぁこちらはOspreyで来ているので、楽に撃退できました。しかし、迂回してきたBrettと合流できるならXenonセクターを通過するリスクを犯す必要性がまるで分からんわw Sayaってバカ?・・・いい加減なシナリオだなぁと。


 そして例のTedali人がTLクラス(大型輸送艦)で現れ、M4クラス多数が発艦し攻撃してきます。そしてAP Gunnerの回収作業を始めました。M4程度は屁でもなく撃退、再びイベントシーンになり、Elenaが送ってきたTLがNyana's Hideoutにジャンプアウトしてき、BrettがTedaliのTL内部に突入、内部で暴れTLを撃沈し、AP Gunnerを逆にArgonのTLで奪い返します。そしてTLを再び現れたKhaakから守り、無事AP Gunnerの回収に成功しました。 


 ちなみにこの戦闘ではPSGを使っていて、どうも民間船をFFしていたようで民間船乗組員は船を放棄して離脱、鹵獲扱いになった民間輸送艦はKhaakが撃沈、Tedali全てが赤表示に・・・。最初はイベントでこうなるのかと思ったんですがログを見て分かりました。Tedaliとの関係値が下がるのでやり直おそうかとも思ったんですが、セクター突入からやり直すのはさすがにめんどうくさいので、仕方なくTedaliのセクターを離れて、ほとぼりがさめる(白くなる)のを待つことにしました。

11. BrettとともにBlak Hole SunでXenon艦を狩る

 ミッション自体に意味はないようです。Blak Hole Sunは北側にXenonセクターがあり、そこからM3,M4,M5を延々と垂れ流して来てくれやがります。Argon側のセクターパトロールもまだちゃんと稼動しておらず、数セクターにわたってXenon艦が侵入してきてるようです。Argonのポリスライセンスを取得していれば、M5で500Cr、M4で1000Cr、M3で5000Crもらえます。


 これは他国でも同じですが、ゲーム開始直後はドッキング拒否されるくらい関係が悪かったSplitとParanidですが、さらに関係を良くしていくと、ライセンスを取得することができます。

12. Argon PrimeのArgon Oneに乗っているBan Danaと連絡を取る

 Ban Danaからメッセージが来ました。回収した艦のコンピュータからデータを採取することができたようです。(実は回収したのはAP Gunnerの僚艦 AP Sonraで主人公の父親の乗ったAP Gunnerは撃沈された?)データから、この頃から既にKhaakが存在していたようです。そしてOre BeltにKhaakに関連する施設があるのではないかという疑いが出てきたということです。確かにプレイしていてOre BeltはKhaakがよく出るところでした。

13. Ore Beltに行き、Colossusの艦長と連絡を取る

 Colossus にCommでCaptainを呼び出し、艦長のBalserと話をして、Ore Beltのアステロイドをミネラルスキャナーで調べて欲しいと依頼されました。

 ミネラルスキャナーはアステロイドの内部成分を見る装置で、半径20km未満の範囲のアステロイドの含有成分(OreかSilicon)と採取率が分かります。乗っている艦にそんなもの装備していないので、隣のセクターまで艦載機のM5に乗り換えて買いに行きました。

 Ore Beltにはいっぱいアステロイドがあるのでうんざりで、しかも移動が面倒ですが、M5で調べるのは見つけた時Khaakが出てくるはずなので、危険すぎるのでそのときの乗艦M2 Oddeyseusで調査。そして地道にスキャン・・・発見。

14. ホーネットミサイルかモバイルドリルシステムで破壊する

 Khaakの施設らしきものが隠されたアステロイドの破壊には、ホーネットミサイルかモバイルドリルシステムが必要とのことです。後者は搭載できる艦を持っていないので、前者を選択。普段、ミサイルは命中せず推進剤の切れたやつや、撃沈した船の残骸がたまに宇宙を漂流し、それをM5を使って回収したのを使うだけで買ったことはなかったですw ホーネットミサイルはサイズがMなのでM3のNovaで買いに行かせます。1発1万Cr也。


 さてKhaak施設発見から、わんさかKhaakが湧きまくっているんですが、民間船が通る心配のない場所なので全方位PSGをセットしたOddeyseusの敵ではないです。逆にKhaak M5クラスを1機鹵獲させてもらったw
 お買い物から帰りOddeyseusの格納庫に戻ったNovaからミサイルを受け取り、装填、発射。ホーネットミサイルがアステロイドを粉砕し、OreとKhaak施設らしきものの残骸が飛び散りました。

15. Khaak施設の残骸を回収し、Colossusに引き渡す

 残骸を回収とのことで指令を受けましたが、Unkown Objectなるものが、セクターMAPに表示されないので、Special Command Softの回収コマンドでの回収は無理っぽいです。仕方ないのでOddeyseusで原始的回収方法でいきます。つまり、フライトベイのハッチを開放(シールドが一旦解除)した状態でぶつかるというものです。撃たれたら嫌だなと思いつつ、Khaak出現を待って一旦撃退した直後に作業を行い無事残骸を回収しました。

 再び、Colossusの艦長と話をすると、無事引渡し終了となりました。しかし、施設を破壊したのにKhaakが湧き続けます、なんででしょうかね・・・?


 しばらくしてBan Danaから Argon Oneにいるので来てくれと連絡が入りました。Khaakの残骸から何か情報を得たのかもしれません。


(つづく)