X2 The Treatな日々(6) ミッション編4(終了) 【追記】

現在の状況
  • 現金 4億Crほど (M2クラスフル装備で大体1隻1億程度かかります)
  • 生産施設 所有ステーション18 125MWシールド、Gamma HEPT、ナビゲーションサテライト、マスドライバの弾丸、またそれらの原料を製造、採掘中
    • 輸送艦40隻程度 うち25隻がUT、14隻がステーション間の資材自動搬送や一部原料の自動買い付け、ステーション購入/設置用の大型輸送艦(TLクラス)1隻
    • M6クラス 13隻、巡回パトロール
    • M2クラス 3隻、1隻はミッションや海賊基地退治に利用、残り2隻は来るべき戦いに投入予定だが現在は巡回パトロール中。


 パトロール網が大分広がってきたので、UT船の稼動効率が上がってきました。M3クラスはKhaakのM3相手だと分が悪く撃墜されることもあるので、パトロールは全てM6で行うことにしました。


 Tedali製のOspreyは1隻でなんとかKhaakの対応はできるシールド(375MW)と火力(46MW)があるものの、船速が171m/sと遅く巡回に時間がかかるため巡回セクター数を減らし、代りにParanid製のNemesysの2隻体制のパトロールを主力に変更しました。NemesysはM6の中では中間の船速(260m/s)、標準的なシールド(250MW)、やや非力な火力(22MW)な船です。実はレーザー火力は低いけど、Gamma PSGが搭載できるという強みがあるんですが、AIの自動パトロールなのでPSGは装備させにくいので、レーザー装備のみです。


 ちなみに最速はSplit製のDragonで324m/s、M2クラスの主兵装PPCを装備可能で火力も40MWと高いのですが、シールドが125MWなので集中砲火を受けると沈む可能性があります。2番目の船足のBoron製Hydraは302m/s、シールド250MWですが、火力がM3並の15MWと超非力です。


 UT船は、スキャナーで敵を探知したり、攻撃されると貿易を中断し付近の施設に逃げ込み、助けを求めるメッセージを送ってきます。パトロール艦隊でお掃除していくことでこういう状況を減らしていきます。とはいえ、海賊セクターに入ったりXenonセクターに入ったりとちょっとお馬鹿なところがあるんですけどね。



 今回書いたミッションの後、ステーション作りなどやってミッションは止まってました。そろそろミッション再開かな。次回はもろもろのFAQ的なものとか、ステーション運営とかを書く予定です。
 

 では、ミッションのつづきです。
【追記】
 この後のミッションが1つだったので追記してミッション編終了としました。

16. Argon Primeセクター Argon Oneに乗ったBan Danaに連絡する

 Argon Oneと通信し彼と話をします。(イベント的な会話じゃなく通信で語られるだけです。だったら、わざわざ呼び出すなよなぁ〜w) Khaak施設の残骸から、Khaakセクターの存在や、そこにAP Hammerという船とブラックボックス情報があるということがわかったようです。
 そして、彼はKhaakセクターの場所の情報を持つ情報屋を探し出し、協力を取り付けられたようです。

17. Rolk's DriftセクターのQuantum Tube FabにいるSayaに連絡してKhaakセクターの情報を手に入れる

 彼女と話をし情報屋のMi-tonが、15万Crで情報とM6 Hydraを1隻を貸してくれるとのことです。(おいおい、Ban Danaと話がついてるんじゃなかったのか?15万Crとか聞いて無いぜ!) とにかく15万Crを払って情報と船を手に入れることになります。

18. Khaakセクターへ行き、AP Hammerのブラックボックス情報を入手する

 ここから、ジャンプドライブ起動時に通常のジャンプかKhaakセクターへのジャンプかの選択肢が増えることになります。
 さて、貸してやると言われたHydra、船速は最大までアップグレードしてありますがシールドが125MW1基しか積んでないです。こんな船でKhaakセクターに行くのは、無謀くさいので遠慮させてもらいます。どうせ、行って帰ってきてらHydraは消えてるんだろうから、Hydaraにシールドを追加してとかは考えず、Hydraに積んであったものをごっそり全部を乗ってきたOddeyseusに積み込みます。(あー船体を売っても良かったかもね)


 Khaakセクターへ向けジャンプドライブ起動・・・ジャンプアウト。中央にKhaak Stationなるものがあり、初見のKhaakのM1、M2がいます。あと何か漂流物もあります。とりあえずKhaak Stationを破壊、複数のM1、M2が相手では勝てないです。ただ、敵は遅いので一旦別方向へ引き付けてから漂流物を拾いにいきます。

 漂流物は、AP Hammerの残骸のようです。これにぶつかるとブラックボックスの回収ができたみたいです。目的を果たしたのでさっさと撤退です。ジャンプドライブを起動し、Rolk's Driftへ。再び、Quantum Tube FabのSayaのところへ行きます。(船足の速いHydraでもいけたかもしれません。Khaak Stationの破壊は、恐らくはHydraに積んでいたホーネットミサイルだけで破壊できるのかも)


 ここでBan Danaから緊急伝。Argonの重要拠点 Omicron Lyrae セクターがKhaakの大規模な襲撃にさらされているので主人公、Saya、Bretに、すぐに応援に来て欲しいとのこと。準備はいいかい?と聞かれましたがドッキング用に乗艦の搭載機Novaで来ていたので、準備OKと答えるとそのままNovaで行くことになりそうだったので、準備がまだだから後で行くということにしました。シナリオ的にはNovaで行くってことで大丈夫なのかもしれないんでしょうけどね

19. Omicron Lyraeへ行く

 Oddeyseusに乗り換えたので、Omicron Lyraeへ向かいます。ジャンプドライブ起動。
Omicron Lyraeへ入ると、イベントに入ります。今は落ち着いたけれどが、またすぐにKhaakが来るようです。そして襲撃。Ban Danaは3人で固まって行動するようにと言ってきます。SayaはBoron M3 Baracuda「Nikkonofune」、BretはArgon M3 Nova「Saiien III」で私の船の後を着いてきます。KhaakはM2数隻といつものKhaakM3-M5、そしてM0クラスの動かない怪しい船?が。対するArgonはBan Danaの乗るArgon OneとM1 Colossus、M2 Titanなど。さて戦闘開始。

20. Khaakを撃退する

 3人で次々と敵を屠っていきます。しかし敵はどんどん湧いてくるようです。例のM0が怪しいので攻撃してみたものの、HULLが0になっても何も起きない・・・どうもイベントがらみっぽいです。そして・・・味方のColossusが撃沈されました、OMG!


 なにやら敵のM0のまわりの装置?からM0に向けエネルギーを送り込んでいるような・・・。危険の予感。
Ban Danaから指示、M0の中央の回転している部分に3機で張り付くように位置取りするようにと。その行為に何の意味があるのかよく分からないけれど、とりあえずNovaに乗り換え指定されたポジションに向かいます。すでに2人はポジションについているようですが敵の邪魔もあって一旦離れたりを繰り返しています。そして、私がNovaを指定ポジションにすべりこませ3人全員がポジションにつくと・・・


 謎のM0がエネルギーに満ち溢れ、閃光。惑星に向けてM0から高エネルギーが照射・・・M0は対惑星兵器だったのです。しかし、例のポジションについたためか、そのエネルギーは惑星を逸れてかすめるように虚空へ消えていきました。


 そして、M0の周りになんかよく分からないものが出現。再び戦闘状態へ。しかしM0はエネルギーを再充填し、第二射の準備をしているようです。再び、Oddeyseusに戻りM0の周りに出現したものを破壊。Ban Danaから先のポジションにつくよう再度指示がでました。私も再びNovaで例のポジションへ。けれど、今度はさっきとはなにか違うようです、このままでは惑星が撃たれる・・・


 けれど最後はBretの活躍で無事M0を撃破し、Khaakの撃退に成功しました。Ban DanaはM0破壊の際に傷ついたSayaと、何故Khaakが襲撃に主人公の父親を使ったのか分からないけれど、とにかく傷ついた父親を連れArgon Primeに戻って行きました。
【追記】

21.Agron Oneへ行き、Ban Danaと連絡をとりセレモニーに参加する

 Bretの活躍でKhaakを撃退し、Omicron Lyraeの数億の人民の命は救われました。Argon Oneにドッキングし、彼の活躍を称えるセレモニーに参加しました。


 Credit・・・End




 セレモニーが終わり、Argon Oneを後にする主人公に1通のメッセージが届きました。



 「Julian、君はいつも僕の友達で相棒だった。Banから、君と君のお父さんが、Khaakとの戦いの鍵になるということ説明されて以来、心の底でいつかこんな時が来てしまうのではないかと思っていた。Banには、万一僕に何かあったとき、これを君に渡すように頼んでいたんだ。君は落ち込んでるかもしれないけど、君に頼みたいんだ、Sayaのことを大事にして欲しい、そして君のお父さんの強さを受け継いでいって欲しい。君を阻むものと闘うため、強く、もっと強くなって欲しい。君が必要とする基地やステーションの戦士を大切にしてくれ。わかっていると思うけど、君には過ぎた力は必要ないはずだ。幸運をJulian。ゲートの向こうから君を見守っているよ

Bret」



 さらっと書いてますが、最後はとにかく大変でしたw 一番最初はとにかく分からずOddeyseusに乗ったまま、惑星が撃たれ初期メニュー画面に戻るのをあっけにとられて見てました。次はポジションに着く操作、途中で撃ち堕とされたり、M0に衝突して機が四散したりと散々でした。これを2回もやるとか拷問だなとか思いましたね。ちゃんと機体を操作できる人なら楽なのかもしれませんがね
 しかしこれはM3だけで行ってミッションクリアできるのかなぁ。M0の周りに現れる奴を破壊するのがM3ではとっても大変なんで可能性的にありえるのは、Beta PSGが積めるParanidのM3 Perseusか、Novaにマスドライバ(シールド無視で船体に直接ダメージが入る)を積んでいくことかな? それかM6を持っているのなら自分がM3で入ってから、M6に指示を出してこっちに呼んで攻撃させるとかかな?