Defenders of Ardania マルチでの再評価
開発発表からチェックしていてクローズベータ参加と追いかけてきて、シングルの残念なデキにがっかりしていたんですが、先日、フレンドと1v1のマルチを試してみたところ、少なくともシングルよりはるかにマシでマルチメインでなら価格次第でアリと再評価となりました。
この判断のもとSDCJの例の4名(私含め)は購入したので、マルチ配信は別途行い次第ここに追記、あるいは別途エントリします。
DoAのマルチについて、少し説明します。
- 最大4名でマルチ対戦、COOP
- ゲームモードはFFA/2v2/COOP サバイバル
- FFAは2名MAPでは1v1、COOPサバイバルは4名MAPで2人 VS 2AIのエンドレスモード
- ランクマッチあり、結果はリーダーボードに反映、ただし過疎
- ゲーム時間の制限時間設定は、制限なし/10分/15分/20分
- ゲーム時間設定時の勝利条件 Sudden Death/Score/Draw
- サドンデスは、よく分からないけど2v2で1陣営潰れたほうが負けかな?それとも本陣の耐久力?ちょっとわからん
- スコアはゲーム終了後のスコアの多いほうが勝ち、Drawは時間切れは引き分けになる
- HostはUDP40000のポート開放が必要
DoAのルール等おさらい
- 種族は3つ、Human、Nature、Undead
- 重要なUI設定 F1でグリッド表示、F2でHPバー表示(複数回押すと自軍→全軍→なし→)、F3 飛行ユニットの侵攻ルート表示
- これらはゲーム開始時OFFなので、ゲーム開始後有効にしましょう
- ユニットは属性があり、タワーには有利属性があります
- ユニット属性は Single/Swarm/Runner/Tank/Air
- 特殊タワー
- リソースを増やすタワーは、その範囲内で敵を殺した時もらえるリソースが増えます
- 特殊な地形
- 高台 目のマークの場所でそこに建てたタワーの射程増加
- リソース 泉のマークの場所でそこにタワーを建てるとリソース増加がブースト
- ラリーポイント (Majestyの索敵旗に近いイメージを想定?)
- 右クリックで設定可能、ラリーなしだと送り出したユニットは敵本陣への最短ルートをいくが、ラリーが設定されていると、まずラリーポイントまでユニットが最短ルートで行き、その後敵本陣へ向かいます。これを利用してMAPによっては敵のタワーを迂回することや、道を封鎖している敵タワーを魔法などで破壊し、道を空けて侵攻させるなどが可能です。
- 魔法+タワー攻撃ユニットでタワーを破壊を狙った場合、タワー攻撃したユニットはタワーが折れなくて道が開いていないとUターンしていきますが、タワーが折れて道が開くと(あまり戻りすぎなければ)再度Uターンして開いたルートへ向かってくれます
- 右クリックで設定可能、ラリーなしだと送り出したユニットは敵本陣への最短ルートをいくが、ラリーが設定されていると、まずラリーポイントまでユニットが最短ルートで行き、その後敵本陣へ向かいます。これを利用してMAPによっては敵のタワーを迂回することや、道を封鎖している敵タワーを魔法などで破壊し、道を空けて侵攻させるなどが可能です。
- 旗 Majestyシリーズの一番の特徴の攻撃旗。
- 敵ユニット、タワーにAlt+左クリックで設定可能。旗つきを優先的に攻撃します。
- 旗つきを倒したときリソースボーナスが得られます。ユニットがとどめの場合、そのユニットは経験値ボーナスが得られます。
- ボーナスはだんだん減少して最後はなくなります。回数不明。旗が立てられなくなるわけではありません。
- ユニットのレベルアップ
- ユニットの出撃回数で経験値が得られます、レベル1からレベル3までレベルアップ可能。レベルアップでHP、雇用コスト増加。
- レベル3でMAXまで経験値を得ると、そのユニットがさらに強化されたHEROユニットを雇用可能になる。HP、攻撃力UP、特殊能力の追加、強化がなされます。一般ユニットよりかなり高価。雇用にクールダウンタイムがあり基本的に1体しか出せないと思ったほうがいいです。
- 上級ユニット 各種族ごとに異なるが雇用画面でリソースを使ってアンロックする特殊能力を持ったユニット。
- 敵ユニットを攻撃、タワーを攻撃、ステルス、飛行など
- タワーのレベルアップ
- レベル3まであがる。基本はHPと攻撃力UP。
- タワーの修理
- タワーを攻撃するタワー、ユニット、また魔法攻撃がありHPが減るため修理せず放置しておくと折れてしまいます。修理にはリソースが必要。
- エコノミーアップグレード リソースを使って内政強化ができます
- タワー/ユニット/魔法/アップグレードのコスト低減、リソース増加率ブースト、ユニット数/リソース上限の増加
- 魔法 各種族ごとに異なりますがリソースを消費して魔法を使うことができます。魔法にはクールダウンが設定されています。
- Humanだと本陣のHP回復、タワー/ユニットへの攻撃、一時的なタワーの攻撃レートUPなど。また別売DLCで追加魔法の発売が予定されてます。
- 覚えておきたいショートカットキー
- Q ユニット雇用画面
- LCTRL 選択したユニットでキューを埋める
- LSHIFT キューのユニットのローンチ
- X エコノミーアップグレード画面
- E 魔法画面
- Q ユニット雇用画面
え?そんな機能あったのとかあるかもですw こういうことを知らなくてもAIには余裕で勝ててしまうからです。
キャンペーンを進めなくても、スカミでは全てがアンロックされた状態で遊べるように仕様が変わったので、種族の勉強が楽にできるようになりました。スカミで予習しておけばマルチは十分できるでしょう。