Stellar Impact


 このゲームは宇宙MOBAです。Fantasy色の強いMOBAのヒーローやチャンピオンを宇宙艦に置き換えていてSF/宇宙物好きを狙い、かつ後発の強みとしてこれまでのMOBA系ゲームの要素を取り入れている感じです。


【PC GAME】 Stellar Impact (宇宙DotA) プレイ配信@なにあそ配信
【PC GAME】 Stellar Impact (宇宙DotA) プレイ配信2@なにあそ配信

現在の艦種

です。

特徴 【2012/4/24追記、修正】

  • プレイヤーでなく艦毎のレベリング(Rise of Immortalが同様)
    • 試合で得た経験値は試合で使用した艦だけの経験値になる
  • ゲーム(試合)内でのレベルの概念はない模様
  • 2v2〜6v6まで可能。P2Pでなくクラサバ方式(落ちても再度ゲームに戻れる)
  • 艦のカスタマイズ
    • スキル選択 固有スキル以外に共通のスキルもあり自由に入れ替えができます。MAX4つ。ULTは恐らく固定?
    • アイテムでの強化、Weapon/Ammo/Hull/Personell
    • 位置づけはLoLRuneに近い感じだけどゲーム後に直接アイテムがもらえる。ジャンルは指定できるが何が出てくるかはランダムで、PoorやUncommonなどレア度的な設定があり、トレハンやガチャ的イメージも併せ持つ。アイテムは処分して経験値に還元することができます。
  • スキルレベルアップ
    • 最大6つまで、なので全てをMAXにできません、どうゆう配分にするかの選択で色付けが少し変わります
    • 時間とともにTechレベルが上がり、該当Tierまでくるとスキルのレベルアップができます(DemigodのWar Rank的な感じ)
  • アイテム購入
    • 艦総備品としてWeapon/Hull、雑魚のUpgradeとしてFactionがある (雑魚アップグレードできるのはDemigod的)
    • 各艦の随伴艦もアイテムとして様々な艦が購入可能。プレイヤー艦の前両舷に随伴する。(Demigodのminion的)
  • キャプチャポイント 4種類、キャプチャするとその周囲の視界が得られます、敵がキャプチャするにはそこに停泊して無効化、自軍領となります
    • 資金ブーストポイント(丸いやつ) キャプチャすると資金の増える量がブーストします
    • ワープポイント(うずまき) キャプチャするとそこまでワープできます、また逆に本陣にワープで戻ることも可能。さらに、本陣にもどらなくてもアップグレードが行えます 
    • 水晶みたいなやつ ザコのHPが増える
    • Techポイント(縦長長方形) キャプチャするとTechレベルの上昇がブーストされる。
  • 資金の得方
    • 時間経過による一定の資金供給(Factionアップグレードで増加)
    • 雑魚の破壊
    • キャプチャ
    • ステロイド破壊
    • 敵艦の撃沈
  • MAP 13種
    • DotAのMAPのコピー以外にも多種あり
  • ゲームモード
    • Conquest 敵本陣破壊で勝利 勝利チームは2Reward、敗北チームは1Rewardもらえる
    • BattleField 死んでもリスポーンできない。敵殲滅でラウンド勝利。3ラウンド先取で勝利。勝利チームのみ1Rewardもらえる。敗北チームはRewardがないのが残念だけど、完全な戦闘特化。MAPはすべて資金ポイントが1つあるだけのもの。短時間でゲームが終わる。スキル確認とかにも使えるかな?

 どうでもいい話ですが、4月に各DL販売サイト発売のゲームですが、どこかで聞いた名前っぽいなと思っていたゲームでした。調べてみるとリリースは去年の8/22、9/1からDesura、GamersGateで$20で販売を始めてます。9/22にF2Pとなり各艦レベル1までは無料で遊べるようになりました。今でもまだまだそうなんですが、当時から悪い意味でのIndie臭さとして実装の甘さが指摘されておりバギーです。しかしパッチを重ね、調整や艦種を増やすなどで一定の評価を得てきてるようです。


 4月のメジャーデビュー?はパブリッシャーとしてHeadupGames、Meridian4がついたためSteam、GameStop、GGでの新発売扱い、それに伴い価格が$10になったものと思われます。また新しい艦は今後もDLCとして発売されていく感じです。


 現在同時接続が300〜400程度。グループでのオートマッチはほとんど期待できない印象。一人でオートは動くみたい。あとはカスタムで部屋建てる従来のやり方だけど、Ratingでは始めたばかりの人が多い印象だけど、対戦してみると結構うまい感じだったので、Ratingが死んでるのか、リセットされたのかと邪推and推測。また公式HPがメンテ?というか死んでる(販売サイト増加&値下げユーザー数が増えて鯖が負荷で死んだか?)けど、FacebookStellar Impact Wikiから情報が取れます。