MOBAプラットフォーマー Awesomenauts

 MOBA(Dota)タイプでプラットフォーマーというゲームを買いました。ルールはかなり簡略化されていて非常にシンプルで、アクションよりの元気のいい感じです。



 MAPにある白い立方体がSolar。相手の雑魚やキャラを倒すと価値の高い黄色Solarが出てきます。Solarは100Solarで1レベル上がる経験値兼アイテムを買うお金です。操作は左右移動、ジャンプ、通常攻撃、スキル2種の発動。



 敵のベースを壊すと勝利です。途中には上図のようなタレットがあります。



 集めたSolarでお買い物。スキル2種、通常攻撃、共通の4カテゴリの強化アイテム。各カテゴリに3アイテムがあります。アイテム名の後ろに1/2とか1/3とかあるのは複数個買えるもので効果は重複します。お買い物エリアではHPも回復。



 現在8キャラ。今後も増えるようです。プレイで得た経験値でアンロックされます。経験値はチュートリアルやAI戦でも手に入るのでそれほど苦労はありません。



 キャラごとにプレイ中にお買い物できるアイテムを決めます。高レベルアイテムもキャラ同様アンロック制です。ゲーム開始前に毎回カスタマイズできますが、事前にプラクティスモードでスキルの確認やアイテム選択しておくという方法もあります。

ルールまとめ

  • 3v3。相手のベースを壊すと勝利
  • クイックマッチは最低2人(各チームPC1人+2Bot)で開始。あとからBotと入れ替わりでPCが入ってきます。
    • あとからきたPCは経過時間相応のレベルとSolarで開始。
    • フレンドとプリメイドチームを組んでのクイックも可能、ただしチームランキングはなし
  • MAPは3種類 (今後追加あるかも)
  • スキルは2種類でスキル自体やスキル、通常攻撃、共通部分をアイテム購入で強化
    • レベルの概念はあるけどキャラ性能にどういう影響を与えるのか不明です
    • 共通アイテムの時間あたりにもらえるSolarを増やすアイテムがおすすめ
  • 死ぬと30Solar失う
  • 途中抜けのペナルティはあるかどうかわかりません。

とりあえずの感想

  • 他のMOBA系に比べ、極端に単純化されたデザイン。底が浅いのはイヤって人には合わないでしょう。1ゲームは比較的短い。
  • 各キャラそれぞれグラ、性能、テーマBGMに個性があっていいです。BGMは全般的にどれもいいです。
  • pingによるラグを感じません。途中で切断とかも今まではありませんでした。
  • Botはレベル的にゲタをはいてる感じで、かなりレベルが上がります。
  • ランキング登録は2万人強で、同時接続数もさほど多くはない感じ。クイックを連続してると同じメンツとよくあたる


 めちゃくちゃ面白い、とまでは思いませんが、それなりに楽しめます。・・・かなり遊んでるから気に入ってるんでしょう XD

 
   
Buy on GamersGate


 Steamで購入するとTF2アイテムがもらえるようです。私はTF2はやらないのでGGで買いました。