XCOMとIGN Prime

XCOM Enemy Unkown

 タクティカルバトルの雄として海外では高い評価を受けるXCOM Enemy Unkown、来月同名のリメイク版が登場する予定です。


すでにいくつかプレイ動画があがっています


こちらは旧版
D


リメイク版の動画を見てて旧版との違いを思ったのは

  • 最初からがんがん移動できるんだな

旧版の悪いところで、輸送機の近くに敵がいて開始ターンに機内にグレネードなどぶちこまれて全滅とかあった(もっと離れて降下しろよ)
またMAP的に見通しの良いところが多いため、うかつに動くと射殺されてた。
それゆえ旧版はちまちまとしか移動できず、射撃用APを残しながらなのでゲームペースが遅いが、即死の危険性、BGM、敵の移動音やドアの開閉音、敵に襲われた市民の叫び声などとあわせ恐怖感を強く感じました。
けどリメイク版をヌルゲーという気はないです、旧版がマゾすぎるだけです。

  • 戦闘シーンをカットインで見せる

演出的にカッコいいです。けど恐らく飽きるからオフにできればいいな
XCOMカッコいいです的な印象を受けました、旧版では序盤中盤は生き残るので精一杯、隊員は毎回ゴミクズのように殺されます

  • 移動可能範囲やグレネードなどの投擲範囲などUIが便利

旧版では移動途中でAPが切れたり、狙ったところにうまく投げられなかったりがあったので便利でいいです

  • グレネード弱体

旧版では隊員が固まっているとグレネード一発で壊滅的打撃を被っていましたが、リメイク版ではそこまではなさそうです。


IGN Prime

で、XCOMの予約をしようかとIGN PRIMEサービスを利用してみました。とりあえず1ヶ月$7で。毎月ゲームが一本フリーでもらえたり、GGで購入が全品15%引きになります。


決済するとなぜか税金$0.33かかると・・・? 日本では非課税なはずなのに・・・。結局Paypalからの決済メールでは税金なしの請求でした。


フリーゲームはVirus Name TOMをもらいました。10分ほどでやめたので割愛。


GGの15%OFFはなぜかRedeem Codeがもらえるサイトでエラーが出てもらえませんでした。PrimeのHomeBase画面へのリンクが通るまでにしばらく時間がかかったのでしばらく待ってみましたが解決せず。1日たっても変わらないのでサポートへメールしましたが、よくある自動の依頼内容受付メールが送られてこないので、ちゃんとサポートへ届いたのか不安。さらに1日たっても何も連絡がないので、不着ではないかと不安になり再度メール。週明けに再度確認予定です。


<追記 9/22>
2度めのメール以降もIGNから連絡がありません。さっき3通目を送りました。かなり頭にきてます・・・