Planets Under Attack
先日、狙っていたPlanets Under Attackいりのインディゲームのバンドルが出てたので買ってみた。これはRISKをRTSにしたもの。
RISK系の基本ルールは
- 自領では兵が自動的に増える。
- 戦闘は単純で数の多いほうが必ず勝つ
- 差分がその領地を取る。 攻撃3、守備1なら攻撃が勝ち、2の兵力が残る。
このルールをいろいろと改良してRTSにしてある。
マルチでは各星にいる敵兵力は不明で、総兵力しか分からないので、いろいろと考えて推測することになる。RTSなので推測力とタイミングがものをいう感じ。
重要なのはゲージと呼んでるもの(金やエネルギー量)がいっぱいになることで戦闘力が2倍、2回(2周)いっぱいになると3倍となるルールで、これが理解できていないとゲームが進まない。チーム戦だと共闘ボーナスを狙って早くゲージを貯めることが大切。
Planets Under Attackのルール
- 種族はヒューマンとロボットの2種類
- ヒューマンの特徴
- 攻撃先に派兵数を指定するスタイル、兵力は各星から自動抽出
- 星を防御状態にすると兵力は抽出されない
- 攻撃時に派兵数分の金を消費する
- 派兵指定のキューが残っていると金が増えない
- 星のアップグレードは金を消費
- 攻撃先に派兵数を指定するスタイル、兵力は各星から自動抽出
- ロボットの特徴
- 派兵元から抽出数を指定して攻撃先を指示するスタイル (星が多いと操作量増)
- ヒューマンより星の生産上限が高い
- エネルギー生産を止めることで兵の生産速度をあげられる
- 派兵に金はかからない
- 星のアップグレードは兵を消費
- 星の種類
- 都市、要塞、銀行/エネルギー
- 都市は金/エネルギー、兵を生産、要塞は生産はしないが敵を攻撃、銀行/エネルギーは金/エネルギーのみ生産
- 都市、要塞、銀行/エネルギー
- 星のレベルアップ
- 都市だと兵の上限、防御力、金/エネルギー生産があがる
- その他
- 各種族でプレイすると経験値が増えレベルがあがる
- 一定レベルで能力が得られる (兵攻撃+20%、移動-10%とか)
いちおう私もプレイ配信はしたが、当時ルールを理解できておらず見ててイライラする内容になってるので、TotalBiscuit氏の動画をお楽しみください。