Prime World Defenders & Skyward Collapse

 発売まであと1週間ほどになりました。
 毎日1回カードが引けるイベントがあってそれでカードの強化をしたり、クリア済マップをやり直して得点更新をちまちまやってたんですが、ちょっとランダムマップやってみたら、なんか難易度がかなり上がってた。フォーラムを見るとパッチが出てたみたい。

 変更で目立ったのはトーテムがとても硬くなった点。
トーテムはこのゲームの特徴の一つで、タワーを建てれる位置に開始時にあらかじめ建っている破壊可能な建物。トーテムは4種類あり、壊すとお金がもらえます。

  • ふつうのトーテム
  • ヒーリング トーテム   付近の敵を回復
  • アクセラレート トーテム 付近の敵の移動速度2倍
  • プロテクト トーテム   付近の敵の被ダメ1/2


 バフ付きは結構厄介だけど、すぐ折れてしまうので活かしきれてなかったんですが、今は硬すぎなくらいです。お陰でバフがとってもいやらしく効くようになりました。また分岐点に建ってるトーテムがなかなか折れないのはルートコントロール的に意外にやっかいです。


 この変更のお陰で、ぬるすぎてダルダルだったのが一気にぴりっとしました。キャンペーン部分は変わってなかったようだけど、製品版ではどうなるかな?


【追記】製品版がリリースされました。
 単独でエントリーを書こうかと思いましたが追記だけにしておきます。
 以前のパッチでトーテムが異常に硬くなった点はバグらしく、柔らかくなりました。個人的にはもうちょっと硬くてもいいんじゃないか、あるいはハードの上のランクや高難易度の裏面とかあってもいいかなとか思いました。

 タワー乱立、ユニット出過ぎでゲームが落ちるのは多少緩和されたっぽいですが、相変わらずうちでは落ちます。

 自分は製品版リリース時には遊び尽くして終わりなわけですが、タワーディフェンスとしては、十分オススメできる一本ですね。

 レベル44(あとちょっとで45)、総スコアが5000点を超えたし、満足しました。Steamの記録では100H遊んたようです。


 Easyで1回プレイしました。トークンとか置きまくっても全然いけるようです。

雑感
  • 字が小さいので1366*768でフルスク実行中
  • 1.007で資源表示が改良されたのはとても良い。
  • 神殺し指示が機能しないバグが1.006で直ったらしいんだけど、プレイ中にパッチをあてたせいかちゃんと動かなかった。
  • AIの攻撃の優先順位が理解不能なことが多い
    • 射程内の敵をランダムに選択して攻撃してるのかな?町のすぐとなりに蛮族がわいても攻撃せず遠くの敵の町を目指して行く奴が多すぎてストレスがたまる
  • God Token 使ってみた
    • モンスターの時代、神の時代に赤青それぞれ神が降ってきて、それぞれの神ごとに3つトークンが設定される
    • トークンをマップにセットすると、対応する神がトークンを拾いに移動し、進路上の相手軍や蛮族を攻撃してくれる
    • トークンを拾うとトークンの能力が発動 って感じ
      • 神は移動も攻撃もしないのでこれで移動や擬似的に敵を攻撃したりしてくれる、あと神自体が障害物になるのでそういうふうにトークンを置く感じ?
      • まだ使い方が完全に理解できていない(汗
バグ?
  • Skadi神の能力 弓関係の兵雇用がタダなんだけど、どうも0までは資源使ってあとがタダになってるぽい
  • 拾いトークンをセットしたあとに、そのタイルがWoeで山になったら味方に山越え能力がないとそのタイルが実質死ぬ
    • トークンがあるとSmiteでパージしたり、地形変更ができない、そして山に入れる兵がいないのでトークンが拾えずトークンがなくならない
    • 山越え能力をつけてくれる神が降臨する以外に方法があるのか分からない
  • ラビリンスでわいたミノタウロスと敵兵がスタックしよった・・・謎、つか攻撃しろよ・・・再現しないので謎のまま
    • 【追記】ミノタウロスが攻撃されない理由が判明。ラビリンスでわいたミノタウロスはラビリンスがある間は無敵になる仕様だった、スタックは分からんが。