Prime World Defenders & Skyward Collapse
発売まであと1週間ほどになりました。
毎日1回カードが引けるイベントがあってそれでカードの強化をしたり、クリア済マップをやり直して得点更新をちまちまやってたんですが、ちょっとランダムマップやってみたら、なんか難易度がかなり上がってた。フォーラムを見るとパッチが出てたみたい。
変更で目立ったのはトーテムがとても硬くなった点。
トーテムはこのゲームの特徴の一つで、タワーを建てれる位置に開始時にあらかじめ建っている破壊可能な建物。トーテムは4種類あり、壊すとお金がもらえます。
- ふつうのトーテム
- ヒーリング トーテム 付近の敵を回復
- アクセラレート トーテム 付近の敵の移動速度2倍
- プロテクト トーテム 付近の敵の被ダメ1/2
バフ付きは結構厄介だけど、すぐ折れてしまうので活かしきれてなかったんですが、今は硬すぎなくらいです。お陰でバフがとってもいやらしく効くようになりました。また分岐点に建ってるトーテムがなかなか折れないのはルートコントロール的に意外にやっかいです。
この変更のお陰で、ぬるすぎてダルダルだったのが一気にぴりっとしました。キャンペーン部分は変わってなかったようだけど、製品版ではどうなるかな?
【追記】製品版がリリースされました。
単独でエントリーを書こうかと思いましたが追記だけにしておきます。
以前のパッチでトーテムが異常に硬くなった点はバグらしく、柔らかくなりました。個人的にはもうちょっと硬くてもいいんじゃないか、あるいはハードの上のランクや高難易度の裏面とかあってもいいかなとか思いました。
タワー乱立、ユニット出過ぎでゲームが落ちるのは多少緩和されたっぽいですが、相変わらずうちでは落ちます。
自分は製品版リリース時には遊び尽くして終わりなわけですが、タワーディフェンスとしては、十分オススメできる一本ですね。
レベル44(あとちょっとで45)、総スコアが5000点を超えたし、満足しました。Steamの記録では100H遊んたようです。
Easyで1回プレイしました。トークンとか置きまくっても全然いけるようです。