Drox Operative 製品版 (1)
ベータのときに少し遊んでから、製品版リリース後放置してきたDroxを再開した。当時の記事をみると、もうあれから1年ちかくたち、v1.011まで来てた。
また、拡張パックのリリースも告知された。Drox Operative: Invasion of the Ancients 2013 3Q予定。Din'sは拡張でかなり良くなったので期待。
前回のプレイから時間がかなりたっているので、細かいところは完全に忘れてのプレイでしたが、とっても楽しい。そしてパッチでいろいろと変わっていた。
- 物理系武器は弾速が遅く命中させるのが難しくなった
- 無造作に撃っても移動する敵にはほとんどあたらない、止まっている敵や直線的に動かせて撃つとかが必要
- ミサイルなど誘導弾は高威力、高命中率だが、弾速が更に遅いうえにエネルギーバカ食い&攻撃速度が遅いので敵の数が多いとつらい
- 種族特性がより明確化され、種族専用スロットや種族専用アイテムが追加された。今回は火力&機動力的なDrakkって種族を選択
- DrakkはTacticalとHelmボーナスの種族
- 専用スロットには艦載機のファイターベイとDrakk人のクルーがデフォでセット
- 専用のパッシブスキルが用意されており、各パラメータが一定値に達すると獲得できるみたい
- POTにスラスターブーストが追加された!
- 新規星系や敵の支配星系などで、幾度と無くタコ殴りにされたりリスキルされてキレたことを思い出したw
- このアイテムで離脱やゲート探しがやりやすくなりそう
- 勝利/敗北条件の追加
- 経済勝利/敗北、恐怖勝利、伝説勝利が追加された
- いろいろなシチュエーションに応じたプレイ選択ができそう
1プレイ目
とにかく思い出しながら最小のTINY MAP、AI3種族、進行速度Slowで開始。ちまちまと装備を集め強化していたが、AI1つが順調にのび、多種族をすべて滅ぼしてしまった。
その種族とは不可侵条約までしか結んでいなかったので、敗北カウントダウン開始。あと10分で同盟を結べないと敗北になる。
慌てて同盟を結ぶため好感度あげを開始。しかし敵対勢力がもはやいないため思うように上がらない。モンスター相手に戦いながらクエストをこなして好感度を上げていき、同盟締結に成功しなんとか勝利できた。
反省点
2プレイ目
勝ち馬にのったつもりが・・・
どんどん押されて、同盟を結んだ種族はジリ貧に。敵種族の攻勢を受け守備に赴くも数で押され、友軍艦船ともども撃沈の憂き目にあうこと数回。そしてとうとう支配する星が最後の1つに・・・
泥船に乗ってしまったかと後悔するも、ここから敵に寝返って果たして勝てるものか。
敵と戦っていると、いつのまにやら敵のクエストをいくつかクリアしていた。解決の報告を上げたが戦争中ゆえ焼け石に水、そして同盟国からは敵に塩送ってんじゃねーよとクレームがつき好感度が低下・・・
絶望的な状況ながら、このまま突っ張ってみることにした。
- 貯めていたレベルアップポイントを全振りして、船体のレベルアップや武装を強化
- 星系内のモンスター狩りや入植してくる敵船の排除
- コロニー船は撃沈しやすくてうまい
- 同盟国がなけなしの艦隊で行う敵の惑星特攻に随伴して支援戦闘
- 駐屯戦力の薄い敵惑星の破壊
これらをひたすら繰り返していると、突如 Fear Win(恐怖勝利)の勝利画面
暴れまくったので、ヤバいやつ認定されたらしいw なるほどこういうパターンもあるのね
反省点
- 星域内でコンサバプレイが過ぎて開拓速度が遅い、Din'sもそうだったけどもっと積極的にMAP開拓しないとプレイの選択肢が広がらない
- 多種族と接触がないと情勢が分からないため、泥船に乗りかねない
次こういう状況になったら裏切ってみよう、経済勝利も狙ってみたいな