ひさびさにSins of a Solar EmpireをPLAY

DoW一緒にPLAYしてもらってる方が配信でsinsやってたので、はじめてのマルチPLAY挑戦してみた。

まずマルチの基本だけどMODの種類が合わない問題発生、どうも種類だけでなくフォルダ名もあわせないといけないらしい。
MODは日本語とグラを一緒のフォルダに入れてるけど、そのフォルダ名をあわせたらOKでした。(MODは一つのフォルダに複数入れるでOKのようでした)


2:2:2のMAPでCOOP戦開始!

が・・・Noob乙な結果に終わりました。


途中、トレードポートのおかげかお金がめちゃくちゃあまってきた。
星が少なくてもはや新しい研究もできないので、馬鹿みたいに5隻目のキャピタルつくろうと艦隊でかくしたら、今度はお金が全然増えなくなった〜

後で冷静に考えたら収入増えないのに艦隊維持費ばっかり増えたので当たり前か。特にキャピタルが艦隊CAP食ってるみたい。

このときで確かキャピタル4隻とフリゲート20隻程度(キャピタル偏重過ぎ、もっとフリゲート増やしたらよかったのかな?)
しかし5隻目のキャピタルは結局金不足で就航せず、その後2陣営から交互&同時の2正面戦闘に追い詰められ、そのうち艦隊の逃げ場がなくなりキャピタルがどんどん疲弊し続々と脱落・・・


しかし、マルチ環境めちゃラグかったです〜
施設建設とかできたのかどうかよくわからん状態、FPSは大体60出てたんだけどな〜
あ、窓なのにFPS60ってことはvsync切れてないのか・・・

普段はフルスクでやってるけど、配信見るのに窓のほうがいいかなと窓にしたのが悪かったのか、それともマルチだからか??


まぁでも次はもちっとマシになるようにがんがるよ!