PLAY配信の影響すごすなぁ † ))))))

昨日も前回と同じ配信者さんがSins配信されてました。
私は時間が心配で配信見てるだけでしたが、IRC#DoWの方でSinsユーザーが増えているようです〜

やはりPLAY配信の影響はすごいですねぇ
PLAY配信でどういう感じか分かるし、いつものPLAY仲間と一緒に遊べる安心感からでしょうかね。


さて、前回のNoob乙な展開打開のため、チュートリアルで操作のおさらいをし、リプ見たり少しPLAYしてみたんですが、1:1と複数戦では進め方を変えないと全然ダメというのにいまさらながらに気づきました。前にPLAYしてたときは、1:1MAPしかやってなかったので分かってませんでした。


複数戦では、AI国から、資源提供依頼/艦船破壊/軍事施設破壊/民間施設破壊の4種類のクエストが期限付きで出され、それをクリアすると友好度があがり、クエストによっては報酬として資源がもらえます。
これを利用して友好度をあげ、不戦や同盟関係を結ぶわけですが、その前に各AIがどこを敵国として見ているかを読み取り、少数派にならないよう自国の敵国を設定しないといけません。これを誤ると、徐々にn:1に陥ってしまいます。
AI同士の同盟関係は、はっきりと表示されませんが、こちらの攻撃に対応して別AIからカウンターラッシュがくる、クエストの敵国指定にあがらないなどからおぼろげに見える感じです(まだはっきりと分からないけど)


AIが相手のときは進化(研究)優先で経済や艦隊が貧弱だと、すぐに目をつけられるので序盤は版図拡大&艦隊増強がよさそうです。


このゲーム、チーム固定戦、同盟なしFFA(バトルロイヤル)、同盟ありFFA、AIの有無などなどで戦略が大きく変わりそうです。まだやってないけど、対人1:1もまた違うんでしょうね。
AIなしの対人だと、同盟締結の動機がMAPの地政学的位置+プレイヤーの実力である程度決まるんでしょうかね・・・怖い怖い


1回あたりのプレイ時間が2時間overになるのがつらいんですが、このへんの駆け引きをまったり楽しむゲームなんでしょうね。



というところで、下のSSに話を移します。





Sins wikiの日本語化のところにあったフォントの統合を試してみました。
統合版のほうが日本語部分が太ゴシックになりいい感じです。
ただ英数字とかはややちいさくなっていますね。


作成手順についてですが、日本語化のアーカイブに入ってたreadmeの説明だけではcygwinを知らない私にはできなかったんですが、unofficial fontforge-mingwで試行錯誤したところ、なんかできたっぽいです。

フォント配布しないのは、著作権や配布に関するルールがあるんで避けているんでしょうね。



ちなみに統合フォントMOD状態で、通常フォントMODでPLAYしたリプ見ようとするとアプリが落ちますw
MODが違うので動かないのは仕方ないんですが、アプリが落ちるのかよ!
まぁMODを許容する仕組みなのでチェックがゆるいのは理解できるんですがね・・・