Sins of a Solar Empire: Entrenchment リリース

2/25Sins of a Solar Empire: Entrenchmentが無事リリースされました。
というわけで早速ポチッといきました。



で、MOD適用ですが、今回からMODフォルダが変わっていました。
無印とEntが分かれるのは個別に起動されるためですが、さらにバージョンごとにフォルダができるとはね



↑リリース早々に出たパッチでさらに増えておりますw


で、早速日本語化ですがどうもうまくいかないです。
MODが適用されません。
なので、バックアップとって上書きして日本語化。


早速小1時間ほどプレイしてみました。
2:2 自分+Hard AI 対 Hard AI*2
チームロック、海賊あり、ALLfast(収入、建築、艦速、研究、文化)
けどMAP選択が悪かったです、序盤から混戦で殖民惑星がまるで増えないMAPでした。


なので、Entで新たに実装された新機能
・宇宙要塞
・タレット、ハンガーの強化、機雷
・施設破壊艦
・AI強化
はAI強化以外ほとんど体験できずでした。


その1 タレットの射程外を迂回する
その2 逃げにくくなった
その3 降伏が早くなった


その1 相変わらず少数の惑星爆撃艦でのハラスが大好きなAIですが、タレット(固定砲台)の射程内を突き進むのはさすがにやめたようです。
その2 ちょっとでも戦力が劣ったら全軍撤退、キャピタルはHPが少なくなると優先的に撤退のAIが逃げずに立ち向かってきます。逃げない場合は敵の援軍がこちらに向かってる場合な感じなんですが、まだはっきり分かりません。ただAIのキャピタルは無印より撃沈しやすくなったのは確かです。
その3 前から完全に殲滅する前に降伏してたんですが、早くなったような気がします。


さてMODについてですが、リリース直後ですが早速のパッチリリースで解決したようです。
また、日本語化MODも速攻で対応がなされプレイ環境が整った感じです。
それと、Entから表示関連のMODはマルチプレイ時のチェック対象から外れるような感じです、これはChangeLogで見た気がするんですが、少なくとも日本語化MODは適用してもMODチェックサムは0のままだし、MODなしでプレイしたリプを日本語化MOD適用後も見れたので、多分大丈夫っぽいです。
正直フォントとかメッセージ関連だけでマルチ対戦に制限が入るのは緩和して欲しかったのでこれはありがたいです。


あとフォント設定は無印のを参照してるようです。
これは、前に書いた統計画面の文字を大きくする対応を他の人とMODをあわせるのがめんどうになったので、MODでなく無印本体側を直接変更していたのが、Ent側でも反映されていたからです。



↑新しいMOD適用画面、これで複数のMODの適用が柔軟になりますね。
いいEnt用MODができればいいです、とりわけbailknightMODが動くといいな。

■Entで動くBailknight発見

Entで動くBailknightはすでにForumに載っていました〜

Bailknight-Entrenchはここです。

日本語化職人もそうですけど、MOD製作者も仕事が速くて助かりますね!

ちなみにこのMODも表示系扱いらしく、MODチェックサムは0で昨日の非BailknightリプもBailknight入れて見ることができたので、Bailknightありなしでもマルチはできるんじゃないかな?