Sins of a Solar Empire Entrenchment 新機能を確認中

シングルでEntrenchment新機能の確認してきました〜

・要塞共通
 Upgrade:攻撃UP、HPシールドUP、ハンガー、貿易港、入植防止
 恒星や入植不可なところにも設置可能、スロット類は一切関係ない
 要塞のある星からのジャンプ後に船体30%ダメージ、反物質0になる

・Advent要塞
 Upgrade:文化塔化、忠誠度up、敵の無力化、小惑星攻撃
 2つのStrikeCraftスロット初期装備
 軍Lab3研究後に要塞建設艦で建設

・TEC要塞
 Upgrade:Frigate生産、味方の修理+反物質補給、自爆
 敵に航宙機生産速度50%ペナルティ
 軍Lab3研究後に要塞建設艦で建設

・VAS要塞
 Upgrade:要塞入植、デブリでダメージ回復、前面シールドup、フェーズスタビライザ
 移動可能
 軍Lab2研究後にコロニー艦で建設


・対施設Cruiser
 Advent:軍Lab3
 TEC:軍Lab4
 Vasari:ない><;
 StrikeCraftやキャピタルで攻撃や、こちらも要塞を設置してぶつけて対処かな?
 Kosturaが撃てれるとこまで進化できれば、要塞のない星めがけて攻撃なんだろうけど

 

要塞対要塞、移動できるVas要塞ならでは。


 テストプレイでは恒星に2つ要塞が設置できた


・機雷
 共通:150個/星まで、攻撃には偵察艦が必要、恒星には設置不可

 Advent:空母やハンガーで敷設、ホーミング機雷(軍Lab2)

 TEC:標準の建設艦で敷設、近接信管機雷(軍Lab2)

 Vasari:機雷敷設艦(軍Lab3)で敷設、通常機雷と移動妨害用重力機雷(軍lab6)の2種類、自動敷設可能

 偵察艦をディテクタとして艦隊に組み込んで掃海するのがいいかも。
 AIは得意のハラス用Siege艦隊に対機雷ディテクタとして偵察艦をお供に加えるようになりました


・タレット強化
 Advent:付近のユニットの与ダメ、シールドup(軍Lab4)

 TEC:近距離ロケット(軍Lab4)、遠距離貫通弾追加(軍Lab6)

 Vasari:命中した敵艦の船体、シールド、反物質の回復を止める(軍Lab2)


・ハンガー強化
 Advent:付近の施設にシールド提供(軍Lab3)

 TEC:対空砲(軍Lab2)

 Vasari:敵StrikeCraftをしばらくフェイズスペースへ追い出す(軍Lab4)


とりあえず、こんなところで

おまけ Expert Bounty Hunterと海賊のこと

 Vasariツリーで今までよく分からない機能だったんですが、やっと意味が分かりました(汗
 まず基本的なことですが、海賊入札の懸賞金は受けた被害に応じて減っていきます。
 海賊が来たときに入札画面を出したまま見ていれば、金額が減るのが分かります。

 で、Expert Bounty Hunterはこの被害額を水増しする機能です。
 1つUNLOCKで13%増なので、フリゲート1隻撃沈$100が$113に増えます。(数字は例なので実際とは違います)


 A1000 B1200  からBがフリゲート10隻を海賊に撃沈されると
 A1000 B200  通常:100×10隻=1000減額
 A1000 B70   水増し:113×10隻=1130減額

 同じ被害でも水増しで減額が多くなり、次の入札を低い金額から始めることができます。
 「すべての○○への賞金は使用済み」は懸賞金がすべて使われて0になったときに表示されるメッセージです。
 被害が少ないと減額幅も当然少ないし、懸賞金がすべて使われて0になったからすぐ海賊がお帰りになるわけでもないようです。

 敵により多くのお金を使わせる&あわよくば海賊回避が目的なわけですが、重要な研究とは言えないですね・・・

おまけ2 海賊のことその2

 ↑で海賊関係の調べてたとき分かったんですが(というか初めてちゃんと見てみた)、海賊入札のカウントダウンする時間は別に入札〆までの時間でもなんでもなく、0:00になっても海賊が発進する直前まで入札有効だし、AIなんか0:00から入札し始めてる。
 あと、結局どこが海賊のターゲットなの?ってことだけど、哀れな獲物は掛け金の右に剣の絵がついています。